ぐ戒

迷宮みたいな家に一時帰宅してさらに離れに退避していたんだけどお茶を沸かそうかなと茶葉を持って母屋に移動したらコンロが全部使われてるししかも片方は旬の過ぎたタジン鍋だったのでおいおい今頃なんだよお茶飲みたいのになあとか恨みに思いつつ離れに戻ろうとしたが離れのコンロが空いていたとしても茶葉を無駄に空気に晒したことになるし何より気に食わないと思う夢を見た。現実のクロカワは茶葉に対してそんなに神経質になっていないが。あと確かに最近家族がタジン鍋使ってるのを見てないな。本当にブームが過ぎたんだろうな。あと、ネットで説教好きなひとに捕まったのでそうだねえ大変だねえと楽な相槌を打ちつつ乗り切ろうとしたら最終的にその状況すべてがギャグになる夢を見た。ギャグってことは面白かったはずだが、特に覚えていない。起き抜けには、間抜けな褐色サイボーグを連れ回す夢を見た。これも全然覚えていないが、まんがの影響を受けてる気がする。
今日はコーヒー屋さんしか行かない予定だから別にいいか~と思いつつ、雨雲レーダーに写ったビビるほどの雨雲を見ていた。しかもかなりのスピードで近付いてきている。雨なんか降らないという天気予報でこれだからな、石川県の天気はマジでアホ。とにかく雨雲のスピードが尋常ではないため、コーヒー屋さんの予定は明日でもいいかもしれないなと考え始めていた。しかしスピードに比べて空の様子を見るとこれがそうでもなさそう、つまり降りそうにない。そこで出かける準備をした、そしていざ着替えようとなったときに嫌な予感がして、やっぱりやめることにした。悩んでばかりのおれの人生。まあでも、天気が危なそうな日にわざわざ出かけるのバカっぽいもんな。そんなおれだからインターネットを開始してもこころの弱さってものはどういうものなのか、そのメカニズムについて書かれた論文なんかを検索してしまう。尾状核を刺激されたサルの頭の中が罰の回避でいっぱいになってしまいループした結果考え方を変えられずずっと悲観的になってしまうというやつを見て、これおれじゃんとなってしまった。おっおれの脳が電気刺激されている!! とかやって盛り上がっていたらドバシャーとすごい雨が降ってきたので、危ない危ないという感じ。しかしそれはおれが出かけるような時間にそうなっただけであって、午後四時ぐらいになると結局また晴れて来た。でももうしょうがない、明日こそ完全に晴れるっていう予報だからそっちに賭けるしかないのであった。
なので、自宅でそのままインターネットをして過ごし、カリモーチョをぐびぐび飲んでストリートビューに没頭していた。気が散ったときに金沢のニュースを見ていると、仲間をビビらせようと車で轢いて卯辰山に車乗り捨てみたいなニュースが出てきて、金沢の治安悪過ぎやろと思ってしまった。しかも添えられている写真が卯辰山の駐車場だからまた悲しい。殺風景である。さらにはなんかよく分からんやつも公務執行妨害で逮捕されてて、別の記事を見るとなんか知り合いのオッサンが警察官に体当たりしたとか書いてある。ただでさえ街に賑わいとか言ってて出かけたくないのに、異常者までもが跋扈しているのか。本当に出かけたくないな、にぎやかな方面には。