ぐ戒

ゲームでバグなのに丁寧に活動するんだなとバカにされたのでじゃあこいつはどうなんだと行動を観察していたらああああみたいな適当な名前でバグでしか現れないお師匠様をとことん愚弄していたので随分ナメた態度だなと怒りに震える夢を見た。夢はこれだけ。しかも起き抜けの夢なので記憶が薄い。
昼、ご飯のあとにビタミンB群飲んでテレビを見てたけど、うっかり震災関連でショッキングなニュースを見ちゃった。なんか個人がハードに悲しんでるやつね。地元の人間だから能登地震の被害状況は一応知りたいんだけど、ひとりの人間に密着した悲劇はあんまり見たくないんだよね、おれは感受性が強くてトラウマを作っちゃうし、そうなったところで別にマスコミが責任を取ってくれるわけではないので。日記に地震のことをあんまり書きたくないのもそのためだけど、まあ地元なんでうっすら触れねばならないのはしょうがないな。その震災の物資の集積場所が、だいたいいつも中古車の展示販売やっている印象しかない産業展示館になってるらしい。あそこの公園にコロナ(これも嫌な記憶!!)かかってしばらく経ったときに息抜きに出かけた気がするが、しばらくは使えないんだろうな。今日もその物資を運んだり救助に向かうヘリがバリバリ飛んでいる中、今日こそはちょっと出かけようという感じになった。
で、近所のブックオフと近所のホームセンターを回ったけど何もなかった。というかブックオフはセール中とはいえ百円の商品が二百円になってるんだからいよいよワゴンの中にしか買うものがない。ちなみに元々回れるような時間ではなかったとは言え、ちょっとだけ通りかかってみたらお花屋さんはまだ営業してなかった。そういやニュース見てたとき、県内のホームセンターでポリタンク売り切れ行列ってニュースがあったので、ちょっとホームセンターに行くのは良くないかなと思っていた。そう思いつつも誘惑に負けてホームセンターに行ってみたら、入り口すぐのところに赤いポリタンクが山積みになってて、まだ結構あるじゃんと思いきや、近付いてよく見たら「福袋」って書いてあった。夕方にはその能登の揉め事というか、ハイエースに気をつけろ、いやそのハイエースは悪者ではない、みたいな言い合いをネットで見ていた。ハイエースの普段の行いが悪いばっかりにハイエースというだけで悪者にされている、かわいそうだね。