ぐ戒

爺さんのコレクションを売ろうとしているひとがいてそれはたくさんのワイングラスだったのでこれは二束三文で売らない方がいいんじゃないとアドバイスしたところリサイクル業者にも同じことを言われているという夢を見た。あと、昼過ぎぐらいに、夢の中で洋書を見ていた記憶が少しだけ蘇った、なんか蛍光ペンで線が引いてあったはず。
起きてすぐ家族と喧嘩したんだけど、通常時よりテンパるゲージが短いとか寝起きであることを抜きにしてもおれが悪い感じの喧嘩をしてしまったので謝ってきた。そんなことがありつつも国旗掲揚をしたね。まあ何を祝っとんねんという気持ちも若干はあるのだが、室内の国旗掲揚なので周辺住民から文句を言われることもないわけ。時事的にはもうそろそろ北陸新幹線福井延伸というビッグイベントがあるけど、それはあんまり能登に関係ないので復興につながるかどうかは分からんな。能登(特に奥能登)は地震抜きにしても行きにくい場所だし。あと視野を広げて外国の記事読んでたら能登が日本の西海岸と表現されていた。夕方にはいきなり身体をめちゃくちゃに動かすと筋をいためそうなのでビギナーワークアウトを検索して、取り組んだ。おれは別にギチギチに筋トレしたいわけではないので常にビギナー向けでもいいのだが……。今日も店のことが気になってお花屋さんのホムペ見てみたけど、特に更新がない。能登古書店のことも心配は心配だけど、おれもメンタルクソザコなので、ほんのり心配しておきます。店のひとは無事らしいことは分かったので、ほんのり心配しつつ、おれは楽しく暮らすことにするね。買って応援! みたいなのも資本主義ど真ん中過ぎて好きじゃないので、おれは普通にいつも通り古書店巡りをして、良くなったら良かったね~と考えるぐらいかな。