ぐ戒

ブックオフ巡りしてたら少年ジャンプみたいな装丁で海の民の雑誌が売られていたけどビニールに包まれていて五千五百円とか書いてあって気になるけどとても手が届くような値段ではないなと思ったので諦めて次のブックオフに来てみたら何故かカゴにさっきの雑誌が入っていて持ってきちゃったのか万引きじゃんヤバいと気が動転しまいとにかく時間はないけれど戻しに行かなきゃと急いだら既にさっきの店には警察が到着していて焦ったけどなんか防犯指導っぽいことをやっているらしいのでセーフはセーフであったがそれでも警察がいる中でどうやって雑誌を元の位置に戻せばいいんだと悩む夢を見た。なんで初夢が万引きの夢なんだよ。午前十時の起き抜けには、今いる仲間を厳しい戦場に送りたくないと思ったので眉毛を抜いて人間にして送ることにしたがそれによって眉間に傷がついてしまうという夢を見た。あと、どこかのタイミングで、ウチワサボテン・ハツヒノデが半分ぐらい枯れてしまう夢も見た。夢で良かったよ。
いや~大変でしたね!!! 重要なのはおれが石川県在住で、今こうやって日記を書いているということ、それだけ。コロナにかかったときも書いたけど、おれは暗い話を書き残したくないので地震の話はほとんど書かない。そういうのはマスコミとかにまかせとこうぜ。だいたい、おれがじぶんで読み返して気分を害するようなことは一切書きたくないんだよ。
まず寝る前の話。元日に切り替わる直前から、窓を開けて、じぶんで作った音楽を聞きながら年越しをするというスペシャルな体験をした。それから酒を飲んでストリートビューをしましたね。で、寝る前にはヤカンを自室に避難させた。なぜそうするかというと、昔、正月にコーヒーポットで出汁を沸かされたことがあるから。そのときは何度も何度も洗わないと匂いが取れなかったので最悪だった。で、寝て、午前十時に一発起こされた。だからそのタイミングでの夢のメモがあるわけだが、これはどうしてかと言うと餅を食わされたからだな。そして金沢という土地柄上、今年も悪天候により初日の出はなかった。初日の出はないがウチワサボテン・ハツヒノデがある、虚しいぜ。そして元日なのでロベリア・ホワイトエールを植え付けた、印象深くするために。まあ別の意味で印象深くさせられてしまったんだが。ひとまずワンサイズ小さいスリット鉢で根を充実させてから春頃に外側の素焼き鉢に植え替える予定。まあ春になる前に枯れる可能性もあるけどね。それからチタンの蓋碗も届いた、小さいサイズを注文したのだがそれでも普段使っている蓋碗よりでかくてUFOみたいだった。ちゃんと蓋と本体の間に隙間があったので偉いね、蓋碗は蓋と本体の間に隙間があるのが普通でよく不良品と勘違いされるらしいのだが、本来は隙間がない方が不良品なので。で、ひとしきりやることやったし、準備運動して走りに行くかーって感じで、着替えてたときに地震が来た。あとの話はニュースでも見といてください。それより地震があったのに遊んで不謹慎みたいな意見が嫌いなので、そういう声を封殺するために金沢のおれが率先して酒を飲むことにした。それで夜中に箱ワインを飲んだわけだ。正月だし飲まないとかわいそうでしょ。おれが。