ぐ戒

家族が大掃除と関係なくドタバタしていたのでうるさくて何度も目が覚めてしまい夢を忘れてしまった。
東南アジアのニュースを見ていたら、ベトナムの教師も日本と似たような状況に置かれていると書かれていて我が事でもないのにツラくなってしまった。フランスもなんかそんなことなかったっけ? 教師の収入が多くて満足してるのはどこなんだろ今日は街の方に出かけて、結局ガレージで資治通鑑を買った。なぜならブックオフで二百円出して新書や文庫一冊買うより遥かにいい買い物なので。資治通鑑選、だいぶ端折られてるからどうかな~と思ったけどパラパラめくった感じ「殺して食べた」みたいな話が掲載されていたのでよかった、よくない!! 夜には、蓋碗を一部割ってしまった。落ち込んだね~。受け皿を割ったので蓋碗としてはまだ使えるし使うのだが……。蓋碗を手で引っかけて割ったとかじゃなくて(神経質なのであまりそういうことにはならない)、熱くなった蓋碗を一旦受け皿に置いて、それから蓋碗だけを持ち上げたところ数滴垂れた茶により一時的に受け皿がくっつき、そして吸着力がなくなって受け皿のみ落下、割れるというトリッキーな割れ方だった。割った受け皿の破片を集めていたらすごい時間になった。こんな割れ方あるのかよ~、今後気をつけます、今後なんてあるのか? でも、これがおれの人生で起こる最後の不幸だから大丈夫ですよね。とにかくチタンの蓋碗が欲しくなってしまった。チタンの蓋碗なんてニッチな商品どうせそのうちなくなるので本当に買うかもしれんな。