ぐ戒

床屋で髪の毛をチョキチョキされていたら瞼の上の方の骨の上を切っ先の丸いハサミでコリコリやられていたしこれは眉毛を切られているなこういうのってまだやってんだと思う夢を見た。なんか昔そういうことをされていた記憶があるな。あと、以前テレビ中継があった僻地の島に来たらそこのまとめ役の若いジジイが死んだらしく交差点にあった手旗信号を兼ねたジジイの売店はどうなったんだと見に行ったら緑に塗られていたという夢を見た。あとあと、遅くに帰ってきたらおれのための食べ物が何も残されていなかったしガックリして二階に戻ったら家族の部屋の明かりがつけっぱなしだったのでなんだろうと思って開けてみると暖房もつけっぱなしだったのだがそういえば出かける前はおれの具合が悪くて緊急に家族の部屋で横になっててそれで午前中みたいな変な時間に起きたんだったと気付き寒くないから悪くはないかと暖房を消そうと矢印ボタンを押しまくったら何故かパワフルモードになってしまい三十五度の風が出てきて止まらない状態になったし本体側にスイッチがないのかと焦る夢を見た。これ面白かったのでよく覚えてる。起き抜けには、ディスカウントショップで買い物してたらなんかでっかい飴玉のパック三百円とかしかなくて数日どんちゃん騒ぎをするのに飴玉はないだろとほかにも探したんだけどポテチは小さいものしか売られてないしラムネ入りのおもちゃが大量に売れ残ってるしこれはつまらんなと諦めていたら何故かヨレヨレの国旗がお菓子に乗せてあったので今日って祝日だったっけ国旗掲揚してないぞ天皇誕生日かいやいや十二月のそれはもうなくなったはずだと混乱しまくる夢を見た。年末年始に食うものを買おうとしているので、その余波で見た夢かな。
夢がたくさんあったのでその思い出し行為で結構な時間になったけど、現実より夢の方が楽しいんだからしょうがないよな。しかし、なんだかんだでこの日も雨が降りそうだったし、明後日から強い寒波が来るらしいので明日も無理やり出かけたいのだが、明日は寒波が来ないだけで一日中雨の予報になっているし、マジで雨だらけで気が狂いそう。とりあえず街の方へ。新竪、鍵は開いてたけどこないだ見えた本はごっそりなくなっていた。ガレージで中国の本がたくさんあったので、移動中目の前で赤信号になることが多くイライラしたこともあって、スカッとするらしい児女英雄伝を購入。やまやで対して安くなってないトルティーヤチップスを購入した。今日はマジで目の前で赤信号になることが多くて運悪すぎではと思った。
それではまんがタイムきららMAXの感想を書きます。もう時間がない!『性別不明な殺し屋さんがカワイすぎる。』、バレンタインの話。手作りは毒vsチャランポランキャラが料理できる感じ。ンエーイって言い方いいね。『ぼっち・ざ・ろっく!』、旅館の風呂シーンあり。大仏に映えを求める女、その裏側を撮影して楽しむ女、食物連鎖みたいで笑った。高校生なのに木刀買ったの? あとギター侍に対する熱は何、ウケる。『アイドルビーバック!』、三人がついに合流。曲がないからアンコールが強制的に同じ歌うたうの、理屈に合うな。タイトル回収したけどドラゴンボール形式で続くんじゃ~となる。『エイティエイトを2でわって』、足芸で十二時ですとか、足とテンションが同じとか、足がアツい。あとアイスあ~いいっすねをずっと引きずってて、店でピアノ弾く話が霞んでて笑った。『てくてくっ!秘密リサーチ』、サブキャラたちは主人公のために歌碑を探しに行く、三木露風に野口雨情と渋いチョイス。ピアノに関係ないポーズでゲラゲラ笑った、全体的に街歩きの印象があってとても良い。『さうのあっ!』、浅草で常香炉の煙を頭にかけあうのあるあるだね。銭湯ちゃんと取材しててすごい、でもオロポの元ネタの商標は出さない。『ばーがー・ふぉー・ゆー!』、久しぶりの学園生活、過去の役割の着ぐるみを汚れ仕事呼ばわりしてて笑った。テーブルゲームカフェ通ったのすごいな。『スポチャン!』、もうひとり先輩登場。基本動作という競技があるんだね。露出狂と新撰組と忍者と子供の部活っていうけど忍者と子供はじぶんの意思入ってないじゃん、ウケる。『ラスボスは逃げ出した▽』、怪しかったのは堕天使ではなく天使。堕天使からの手紙で狐さん誰? って言ってた堕天使が、天使を撃破したあとまた誰? って言ってて笑った。回想の邪魔前もやってたよね。『コンビニ夜勤のあくまちゃん』、健康診断。崖っ縁の体力で行くな! 0.1の裸眼でどうやってバイトしてんだろ。『ぬるめた』、昔話。態度悪いから仲良しと先に仲良くなって嫌がらせって結構ハイレベルだな、性格がメチャクチャ悪くていいね。『へるしーへありーすけありー』、夜に大学行ったら学部生がたむろしてて自己紹介、まともそうな顔のひともウマでスッててダメ人間。ラジオ体操もろくにできず、翌日に「明日からがんばりマスカット」てスタンプ送ってるの爆笑した。『ハコイリクリエイト』、相手は嫌な奴というか無自覚の無茶振りだった、車でティーパーティーという企画を無理やり通すのエグそう! 『メイドさんハジメテの友達』、クリスマスパーティーで眼帯の子も呼ぶ。ルドーをやってる途中にバレンタインの正体を聞いておかえしをそのうちというの、青春だね。『SAN値直葬!闇バイト』、アンチクリスマスイベント、響きがヤバい。なんでサンタ衣装着るんだよ。主人公はショゴス着せられて、しっかり扱いがうまくなっている。この世界の設定としては、神話などは事実で異形は異星人だ、ということなんだけど、その店長の言動を戯言呼ばわりできる主人公は強過ぎる。頭部が五芒星はキモすぎんか、とか、善は急げですわ→善じゃねーだろ、というの、ギャグが強くて今月号で一番笑った。最高。『あかね空怪異譚』、普段から怪異が見える子が、学校に現れた人間型の怪異の女とイチャイチャ。バトルシーンありつつも、ゴキを怖がるのかわいいですね、妖怪の世界にもゴキブリいるのか。『ギャルとネクラの吸血関係』、なんでギャルに能力効かないか、それはペンダントのおかげ。母親から祖母の話と幼少期バラされてて笑った。『追放令嬢は技能実習生になりました。』、腰がいてえ令嬢のもとに、異世界から格下の子爵令嬢が。追ってきたけど結局帰るつもりもないので技能実習生が増えた。毒殺されるならハンバーグがいいっていうの、野菜嫌いが極まっててウケる。『わからせろ!ナマイキツネ様』、神社でクリスマス。商店街の会長をツルピカクソザコ動物と呼んでるのゲラゲラ笑った。あとコスプレ展開、巨乳トナカイ。『ご注文はうさぎですか?』、学びのために姉妹交換。本当の姉妹じゃない発言で石化してるの面白い。姉組は料理、妹組は探検。いちいち予感を受け取るのも展開として冴えてるな~。『プリマヴェーラはまだ待って』、相手役が女神の子孫、そのママの道具の謎の浮遊能力。スマホで主人公を幸せにするたびにポイントをゲットという、主人公にしてみればおいしい流れ。昨日よりかわいい女が受けてたとうとか、粗品が好きだもんね? とか、発言がかなり面白い。最後まで子孫であることの重要性を特に考えてない感じも良い。『私、異世界で奴隷にされちゃいました(以下略)』、最終回。英雄調教済みじゃん。奴隷解雇宣言が出たが、元の世界に帰っていいという意味、エエ話かと思いきや制服は返してもらえなくて笑った。最終回で打ち切り最終回設定ネタ出すのもすごいな。最後だけ伏せるけどまっすぐギャグのままで良かった。以上です。