ぐ戒

古書店回りはあとにしようかなと嘘をついておれの周りをうろちょろする女を遠ざける夢を見た。午前七時の起き抜けには、パスワード勝手に公開されてインターネットを追放される夢を見た。夢はこれだけ。悲劇的だしよく覚えてないな。というか、今日はおれは巻き込まれなかったけど、起きたらまた家族が喧嘩の続きをやっていたのでうるさくて夢の続きを思い出せなかった。またかよ~。
ホームセンターでボロボロになってて半額だったヒペリカム、まだ花が咲きそうな気配がある、十二月だぞ。冬は落葉すると聞いていたのだが暖冬だからかな。センペルビウムはまだ見た感じ土が乾いてなかったので別に水やりを飛ばしていいと思った。ユーフォルビア・キパリッシアスは冬芽がたくさんあるからかめちゃくちゃに土が乾いていた。そんなこんなで出かけた。かっこいいホームセンターと百均には何もなし、遠くのホームセンターで陶器の6.5号ぐらいの長鉢(店頭で使用済み)が200円という破格で売られていたので購入した、そのでかい鉢を抱えながらお花屋さんを冷やかした。小数点付きの号数なのでもはやアラビア数字を使うしかありませんね。しかし最近は鉢も高い、素焼きの鉢も場合によっては金額が倍(ひどい)になってたし、今日もイタリアの素焼き鉢が4割値上げになってていきなり欲しくなくなってしまった。だからこういう安売りの鉢でも充分助かる。あと他の客に店員と勘違いされて、ずっと遠くから「レジお願いします! ちょっと! 早く!!」と言われまくっていた。もちろんこのあとかなり気まずい空気になりましたね。向こうがね。スタッフのジャンパーとかエプロン着けてるわけでもないのに結構店員に間違えられることあるけど、これは多分、人相が悪い→表情が無→店員だから感情を表に出さず作業をしている、という経路で勘違いをされていると思う。しかし6.5号ぐらいの陶器鉢なら土無しでも倒れることはないし、ヒペリカムがうまく生長したら植え替えてなんか枝垂れる系の強健な植物を周りに配置してもいいなそれ以上の大きさの鉢だとプラでも土を入れれば吹き飛ばない印象ある、まあ台風とかだと分からんけど。