ぐ戒

女のアイドルを泊めた老夫婦がいい子だからうちの家族になってほしいぐらいだよとお世辞を言ったらそのアイドルはありがとうございますアイドル辞めたら死のうと思っていたので助かりましたと答えていたので急いでページを遡ってこのヤバいアイドルはなんていう名前だよと調べる夢を見た。おれがそういう小説かまんがを読んでいるという話だった。夢はまだあったけど、収まりつつあるとはいえ家族がまだ喧嘩をしていたため忘れてしまった。
なんか死んじゃった著名人がいたんだけど、著名人の死んだという公式のお知らせにさえ、それがバズればバッジつけた外人が金儲けのために訳も分からず「面白いですね」みたいなリプライをしてくる時代なんだな、今のツイッターは。地獄じゃん。で今日の天気。雨こそ降っていないが、空がのっぺらぼうのように曇っているので、まあ出かけるかなと思いながらもインターネットを続けた。電子書籍は所有できない悲しみがあるだけだからなと考えながらとある記事を読んだら実際にそのようなことも書かれていたので、みんな考えることは一緒だなと思った。でも現代人は所有欲が薄いので所有できないデジタルコンテンツでも充分満足みたいな話も目にしたことあるしそれでいいのかもしれないですね。おれは古代人なので所有欲が強く、国立国会図書館デジタルコレクションで読めるものすら買ってしまう。でも国立国会図書館デジタルコレクションも公開状態のものをしれっと非公開にしたことあったしなあ、おれはダウンロードしてたから気付けたわけだけど。今日は新竪とガレージに行って、何も買わなかった。昨日古書店閉店ツイートあったから繁盛してるかなと思ったけど、あっちもこっちも通常営業だった。