ぐ戒

酒屋のバイトに久しぶりに復帰したらめちゃくちゃ厳しくなっていて個人で担当の商品と区画を把握してお得意様をつなぎとめるようにとか号令がでていたのでおれ久しぶりだからその制度知らないですと打ち明けたら個別に呼ばれてなんか性格診断みたいなことをされた上でゆっくり覚えていけばいいからねと案外優しい言葉をかけられたけどこんなバイト絶対に今日でやめてやるからなとこころの中で思う夢を見た。なんかちょっと怖かったので覚えている。
雨・風共に強い事は分かっていたので耳栓をして寝たらあまり途中で起きることなく寝続けることができたんだけど、起きてみたら台風みたいな風が吹いていた。最大瞬間風速28.2m/sで全国2位……。小数点付きの数値なのでアラビア数字ですが。こんな風吹いてると何もかも壊れそうだなと怯えていた。暴風でぼろぼろになって石川県がまた細くなってしまうね。今日は終日このような状態で、疑似台風の日に出かけられるわけがないんだからと、昨日買ってきた陶器の鉢を洗うことにした。値札を剥がしたらその下からさらにシールが出てきて、どうもラセン・焦げ茶・蘭鉢6号だったらしい、まあ確かにそれっぽいなという趣がある。汚れはあんまり落ちなかったけど、これは別に良い。汚れてなんぼみたいなところがありますからね、ただ表面の汚れは不要なのでどのみち落とす必要がある。