ぐ戒

店の仲間で風が強かったので物色しようと思った棚の鉢の見本がバラバラに倒れていたししょうがないなと思って片付けてやっていたら太ったおばさんの店員が来ておれを店員と勘違いして配置が悪いとか説教し始めたからおれは客ですがと冷たく言い返したところおばさんは振り上げたこぶしを下ろせないのかタメ口のままやるじゃんと言ってくる夢を見た。ムカつくよね。あと、セーター剥き出しのまま吹雪の中にいたのでこれやばいなと思っていたらいつの間にか家族が帰ってきていたし玄関前に転がり込んで地べたにおいてある植物を回収する夢を見た。起き抜けには、力を貸してと言われたので暴力はちょっとと断ったらその力って文字にコミュニティーというルビが振ってあるという夢を見た。
起きてすぐNHKの列島ニュース見てたら、気象予報士の発言とはいえ、兼六園見て「こちら金沢県の兼六園です」と言っていたので、未だにそんな奴がいるのかよと思った。名古屋県とかは見なくなったけどなあ、金沢県はまだ言いますか、でっかいでっかいテレビ局で……。あとゆず湯のシーンが流れたけど、またジジイの入浴シーンだったので、男湯だけ放送していいという謎倫理はなぜ改善されないんだと思った。男女共に入浴シーンを禁止にするかババアの入浴シーンも見せるかどっちかに統一しろ。ババアの入浴シーンが見たいというわけではなく、ジジイとかその他の男の入浴シーンも見たくないのだが、それでも見せる必要があるならババアも見せろと思っている。今日は近所のブックオフで本を受け取ってニーハオも買った、それから百均と近くのホームセンターに言ったが特に欲しいものはなかった。オンラインで買ったスペインの本は、学習参考書ではなかったからか、キレイだった。夜には地元の古書店が潰れるという悲しい情報を見た。残念だな~、ずっと前から古書店にとっては厳しい時代なのでしょうがない。潰れるっていうオヨヨ書林のせせらぎで最後に買ったのはエルシドか、いや閉店前に買い物すれば最後ではなくなるのだが。明治堂も潰れて完全に建物がなくなったからな、あそこは入るのにインターホンを鳴らす必要があったので抵抗感が強くて二回ぐらいしか入ってないけど。オヨヨ書林のせせらぎは、直近でもライブやってたみたいだけど、新竪町でライブやるのは無理そうだな、店内は人間ひとりが通行するだけでギリなので。まあでもあれって古書店の姿としては正しいよね。古書でギッチギチみたいな。