ぐ戒

あれ工事中の橋避けて通ってたけど今見たら自転車までなら通れるんじゃん今までの苦労は何だったんだと斜めに敷いてある砂利の上を自転車を押しながら進んで自宅までの残りの道を改めて自転車に乗って走りつつスケボーを活用したらどうかなあと考えていたけどスケボーは上り坂は言わずもがな下り坂も乗ってたら危ないしなと考えを改めて帰宅後自転車の下に小学生の頃から使っている黄色いスケボーをしまうという夢を見た。黄色いスケボーはねえ、本当に使ってたんですよ。ただ家族が捨てたんだと思う。起き抜けには、北の芸人は喧嘩っ早いらしいと聞いたのでラジオを聞いてみたら全然喧嘩しないしその旨を伝えるといや毎回するわけじゃないけどおれたちの名前が変だから何してもいいよなあと言い出したのでおれは変な名前の土を持っているけど普段意識することはないしお前らもそうあるべきではと言い返す夢を見た。
天気が大雨、晴れ、暴風、大雨、晴れとコロコロ変わっていて、結局で書けられなかった。太平洋側と日本海側、別の国かってぐらい天気が違うな。本日は台風みたいな風が吹いており、絶望するしかなかった。しかし月曜日まででいい天気が終わって週末まで天気悪いとか普通に災害なので勘弁してほしいね。そして夜、スピーカーがまた一段階強めに壊れた気がするな~と思って引っこ抜いて戻したら音が何も聞こえなくなったのでパニックになった。辛すぎていろんなことを試しても戻らず、再起動してみても戻らず、完全に駄目かと思ったところで直った。みんなありがとう。とにかく長年使ってるものでしかもその当時の最安パソコンだったのでいつ壊れてもおかしくないしちょっとでも壊れたりネットに繋がらなくなるとパニックになってしまう。いつもパソコンが壊れてもないのにパソコンが壊れたらどうしようっつってパソコンを検索しまくってしまうんだけど、今日はしょうがないので検索しました。本当はPCを再起動した時点でサウンドは直ってたんだけど、パニクり過ぎてマイク端子の方にスピーカーをつないで、音出ない! もうダメだ!! とかやってたのでおれはパソコンやネットが失われると本当にダメ人間になるな。
それではまんがタイムきららキャラットの感想を書きます。carat『のけもののまち』、店主がため息をついていたのでみんなでご機嫌取りをしたけど失敗、逆にちょっとキレさせてしまう。そこで衣装がめっちゃ届いたのでコスプレ展開、衣装が届いたことに何の疑問も持ってなくて笑った。執事のマネが次回のフェアとして採用されたんだけど、前回の出店稼ぎ少ないのは事実だったってのも良かった。『キルミーベイベー』、DIY展開。最近毎回キモい生物が出てくるな。殺し屋がなんでも椅子にするの、ボケパターン入れ替えみたいで面白かった。特にうどん食べたいって流れのあとで机を作ろうとしたらうどんができるってところでゲラゲラ笑った。最後、人間椅子だ! 『恋する小惑星』、みんなでプールに来たけど書類選考落ちてテスト赤点だらけで落ち込んでるし、寒いので上着も羽織ってて映えない。映え前提の見方! そこで先輩を呼ぶ、天体知識たくさん、土星の衛星たくさん、この流れが良かった。通り雨を食らって、七夕のロマンを現実でぶち壊しているのも良かった。最後なんかメール来た? 『ひよ&びびっと!』、海で水着。前回の変質者女、あのあと警察に逮捕……されてないみたいなノリで面白かった。勝負思い付かないので日焼け止め塗ってあげる対決、そのエロい提案はなんだという感じだが、ビキニのトップ外すの完全に誘ってない? 変質者なんか盗撮してた。『escape into the light』、昔のマネージャーの動画を見せたくなかったのは、引きずっていることを危惧していたから。そんなことないということで昔の話聞く、操り人形扱いされて平手打ちはかなりハードだな。けどその過去を共有したおかげで結束が深まる、いい話。『mono』、パン紹介動画のアップも早めにしたいから予定が詰まっている主人公たち。なりきり先輩煽って面倒なキャラやめさせるのマジでうまくて笑った、目立ちたい人間の御し方だ。帰りに食レポしないでかじっちゃうのも人間味がある。『たくあかっ!』、税理士事務所に社労士が来た、生々しい! 将来のご相談ということで自治体などの様々なサポートを受ける渋い話。しかし年上女にもいつものノリでどんどん絡める主人公強いな。『Vドライブ!』、新キャラが操られてる? マネージャーの蜂が怪しいが、ここで主人公の相手役がトイレに。大か小か聞くデリカシーのなさに殺すぞと応じているところで爆笑した。相方が優秀で気付くのだが、変則カラーページ使えるのかなり期待されてるな。スパチャ表記もある。敵側に設計図からアバターを作れる奴がいるということで話も一段階深まり、展開が巧みだ。『鶴舞カンパニー』、新人声優たち自己紹介、名前に動物が入ってることからアダ名を付けようとするが、主人公の名前に入ってる亀の擬音が思い浮かばないっての面白かったし、その図を書いたホワイトボード見て上司がいじめを心配してるのも笑った。後半は声優の厳しい世界。『ずんだもんTV!』、ネット依存症になってしまったずんだもん。動画配信によくあるツカミの挨拶考えるも、ずんだもん以外がうまい挨拶連発するので立場なくなってるの笑った。しかも手柄取ろうとしてるし。最後辛いもの食って病院行ってたけど、医者困らせてる~と思った。『このままモブじゃ終われない!』、まじで相手役のまんが家が前回のサブキャラみたいな性格だな。やや高圧的なアナウンスで主人公をエロメイドにさせて、格好と関係のないアカウントミュート作業に従事させるの怖過ぎてウケる。ミュートワードリスト作成むなしいのよく聞くよね。主人公の何の勇気があるのか、勝手にアカウントで呟いてゾクゾクしている。ふたりともゾクゾクする立場だ。『うさパン焼いて悪いかよ!』、おにぎり屋バイトフランス人が絡んでくる。まずクイズで瞬殺するのだが、片方米じゃなくてオートミールってところでめちゃくちゃ笑った。勝手に胸の大きさ対決勝手に負けにされてるのも理不尽でいい。料理対決に至ってはフランス人がゲロマズ料理を作るんだけど、ここで相手役が無理して褒めたことでフランス人が口づけをしていったので波乱が起きそう。『はらぺこ少女と探偵と』、食べ物の匂いで追跡して、監禁場所から王冠のある場所へと移動、ここでも匂いで犯人に気付く。でも二段構えで結局怪盗に王冠を取られる。ギリで気付いたけど完敗って感じかな。途中で助けてくれたお姉さんは警察のひとだった。『ごきげんよう、一局いかが?』、中等部のサブキャラの話。クラスで打ち解けたくて勇気を出すと、委員長などが仲間になったが、回されたのは一番面倒な仕事でウケる。でもそこは自ら流した主人公の噂を否定することで打ち解けるなどエエ話。でも、その噂流したひとドクズですわね、とか、謝ってるに違いないよ! とか、言葉のナイフがどんどん刺さってて爆笑した。最後はちゃんと主人公に謝ってて偉い。『ササエルの中には誰もいない』、最終回。日常って感じだな、ネタバレ御法度なので詳しくは書けないけど最高潮は前回という感じの日常。ソフトタッチは笑った。いい最終回だとは思うが、最終回でカラーなのにページ数少なめとかあるんだな。『紡ぐ乙女と大正の月』、シリアス。現実に戻って名簿見ると相手役が関東大震災で死んでて嘔吐してしまう。ただ、取り返しの付かないことをして……って親に相談するシーン、親からすれば犯罪を犯したみたいに聞こえるのでは? 状況再現で再度のタイムスリップを狙う主人公、もうすぐ最終回の告知あり。『メールブルーの旅人』、なんか行ったことない区画の鍵を見つけたので、案内役を連れて行く話。そのサイバースペースみたいなところに主人公のじいさんの立体映像があって、なんと会話もできる。実はこの世界を作った最高責任者で、宇宙船の設計図もらうという話。しんみりした雰囲気がないのがいいね。その宇宙船を作って宇宙に出るか? という流れで、次回最終回。『フォロースルー』、ハイスペお嬢様かと思いきや、観察眼すごいだけで、自覚はあるのだがアニメ部に煽られて気分を損ね、部室へ向かってみるという流れ。フォロースルーというのはあにめ の技法らしい。相手も観察眼すごすぎてこころが読めるというのチートすぎるが、最後、入部はお菓子で釣ってたのがかわいかった。『おちこぼれフルーツタルト』、学園祭に何を出すか、模擬店大喜利になる。進行役取られて燃えるゴミ扱いになってる大人かわいい! もっと落ちぶれてほしい。風営法の知識入ってるの逆に怖いよね。ムラッは思いついたときの擬音じゃないっての死ぬほど笑った。『スク★スイ』、突然姉が攫われて、突然スク水のひとに救われる、すごい話だ。なんか悪いスク水のひと拳銃撃ってる気がする? ブルマ族になって悪いスク水を倒すというのもすごくて、勢いに満ち溢れている。高い場所の構図が良かったね。最後なんだかんだで物理攻撃だったし、真正面から展開が狂っててすごかった。以上です。