ぐ戒

レジで前のひとがもたついてておれの番になったので財布の中の小銭を総動員して支払っているところへ商品温めますかと言われたので一度断ったんだけどでもでもと食い下がられてしまったのでじゃあお願いしますと言ったら嬉しそうに温めに行ったが戻ってくるのが遅いという夢を見た。この夢と同時に、着替えをたくさん手に掴んでいる夢を思い出したけど、思い出し切れなかった。起き抜けには、虹色のお椀に虹色の山々があってあの山は屋根と呼ばれていると説明されたので日本にもそんな山があるよあの山の内部にも入れるってことかなと質問する夢を見た。そういえば、夢の中で移動中に、マンションの外階段のすりガラスの外壁にフック引っ掛けて植木鉢吊り下げてあるのを見てああいうところに住んでいたらあんな裏技も使えるんだなと思ったんだった。これは現実世界で階段を上り下りして思い出した。そして印象的だったからか、この夢を一番強く覚えている。
今日はガレージのみ行って、書き込みが多くて太かったので躊躇していた江戸の本をやっぱり買ってきた。なんとか耐えられそうだったし、面白そうな内容だったからしょうがない、本当は書き込みがある本なんか欲しくないんだ。あと小さい巻物売ってて興味あったけど、広げてみたところチープな感じで、さすがにミニチュア過ぎたので買わなかった。夜中には大して知識もないのに正規表現を作ることに熱中していた。こんな専門外のことですら熱中してしまうのはやっぱりトライ・アンド・エラーが好きだからか? おれが? このおれが?? あとAIが腕のない人間を描いたり腕が三本ある人間を描いたりしている様子を見ていた。
それではガンガンジョーカーの感想を書きます。うーん、かなり昔に作者が死んで未完に終わった作品を今アニメ化するのか……。藤原ここあは別に良かったと思うけど、死んでからの神格化みたいな動きは何と思ってしまう、良さと謎の持ち上げは違うので。まあ元々前作がアニメ化してるんで未完の作品もそうするつもりだったんだろうなとは思ってたんだけど、なんで今? という気持ちが強いな。死んだ直後だと死者への冒涜感が出るというのは分かるが、いくらなんでも遅過ぎる気がする。『ラグナクリムゾン』、分断された主人公たち。サブキャラの方は殺された相手を操る敵との戦いでしかも死なない、強過ぎる。一方主人公はスマフォで喋りながら戦闘、重力を利用して倒しててこっちは主人公が強い。もうひとりはスライムが食っちゃってた、こいつも激強じゃん。『魔王様はあいまで知りたい。』、二話掲載。前半はごはんのシーンで、最後の晩餐何食べたい? って質問、確かに不吉でウケるな、でも魔王なら許されるだろ。このときの回答のメロンアイスを最初と最後に持ってくるのは巧みだ。後半は視察、志気が上がるから抜き打ちでやってる態だが、実際は前半で魔王が話してたラーメン屋に連れていく、策士だ。ふたりとも妄想が激しいので店長のブタが困ってるぞ! 奥さんとか言われて余計に妄想爆発。『勇者パーティーの荷物持ち』、王女救出は無理、戦っても止めると暗殺者に言われてしまう姫。ここで主人公が、昔の仲間の僧侶が困難を分割せよと言っていたことを思い出し、先に救出だけしようと提案。王女が威厳を発揮して暗殺者に命令するのかっこいいな。一方勇者パーティーは魔王が倒せてないかもと言っていた。『高森くんを黙らせたいっ!!』、読み切りからの新連載だけど、準備期間が短いからかほぼ読み切りと同じ内容だった。感想は同じになるので書かないけど、いい連載になるといいね。『賭ケグルイ』、主人公を面白い人間にするために引き取った外部の女と対比するように主人公の姉が没落していくのだが、そのあと無言転落パートがあって、なんか実の姉が死んだみたいな匂わせと喪服シーンがあった。もうそろそろ回想終わるか? 『好きな子がめがねを忘れた』、ピクニックのようなデートに向かうふたり、終始いいムード。ご飯食って寝るみたいな平和さだが、細かい部分でいちいちドキドキしてるのがかわいい、同じ弁当なのに主人公の方がおいしいみたいなやり取りも良い。寝てる間にキス、同じ穴のムジナ~。『履いてください、鷹峰さん』、とにかくエロい立ち絵がいっぱい、ノーパンでオーバーヘッド、逆立ち、ブレイクダンスとやりたい放題。爽快感すらあるが、この展開で本当に主人公にドキドキしてるのか?! 笑ってしまった。『恋愛自壊人形 恋するサーティン』、主人公の質問に答える先生。人類の世界がどうなってるかや、作品の背景を語る。人類の世界は氷河期が来て滅びに向かっているらしい。ドールは新世界の切り札である一方、主人公のドールに抱く大切な感情が歪んでいるみたいな描写もある。『事情を知らない転校生がグイグイくる。』、修学旅行は華厳滝へ。無言のシーンが多いのは主人公が相手役を目で追っているからで、展開はリズミカルに進んでいく。キャンプファイアーのことを今さら思い出して、好きという気持ちに気付く流れ、これ恋のライバルはたまらんだろうな。『龍とカメレオン』、番外編、これはSNSで掲載した作品らしい? 作品に登場してないキャラが入れ替わり前の主人公の臨時アシスタントになる話。失敗して主人公に怒られるかと思ったら逆に背景を任される、雑誌にじぶんの作品が掲載される喜びは早めに知っておいた方が良いとのことで、ほかのアシスタントも優しい。エエ話。『そして悪魔は正義を騙る』、エチュード開始。見開きでセリフの応酬かっこいい、セリフに乗せて会話している。そして煙幕でほかの生徒追い出して裏の演技に入る。このとき演じていたと思っていた配役は実は逆で、ドレスを着たかったのに着なかったという過去も活かして、じぶんが相手になって褒めることができるという展開が巧みで良かった。その後ちゃんとドレスを盗んだことを告白したり、別のひとを逃がすシーンもあり、話が分厚くて良い。『ブラトデア』、カギムシの説明が入り、主人公は負けたが主人公のおかげで刑務所改革できたという奇妙な流れ、まだ含みのあるキャラもいる。一方褐色の方は蠍を倒すまで出られない部屋に閉じ込められるといった具合、本編主人公の登場はまだか。『ぼくとミモザの75日』、殺して月日が経ち秋と言ってるけど「75日」しかないんだからもう終わってしまうのでは。主人公は相手役と家族になりたいと言うが、殺した相手も家族だったと相手役が告げてきて、主人公はじぶんがヤクザの父親と同じことをしていたと気付く。ここがすごく巧みだった。ただ主人公はかなり初期からおかしかったから、この先どうなるんだろうとは思う。『ミツドモエ生徒会長ズ』、みんなの幼少期紹介、筋肉先輩は病弱だったから反動で鬼ムキムキになったらしい。人間の三大欲求を日光浴森林浴半身浴と言い換えてるの、ナイスアシスト! 軽薄な魂が羨ましいというセリフもめちゃくちゃ笑ったが、えっ、次号最終回?? 『怪人麗嬢』、二話掲載。番外編は瀕死になったキャラの回想。楽しかった思い出っぽいな。で本編、主人公が決意を固める流れ。ラスボス相手にはなんかバアさんが来て、因縁ありそう。一方番外編に出たキャラは一応普通の病院で治療するんだな、一命を取り留めたがそれでラスボスを必ず殺すと決意という流れ。つまり普通の人間に戻したってことか? 『サキュバスとはじめる真剣交際』、海水浴で日焼けしたので軟膏を塗る、多少エッチな流れ。サキュバスはキスで治せるのか、すごいな。主人公が気をつかってうっかり人間の寿命のことを言ってしまったら、ヒロインが怒って、父母に人間になりたいと言い、笑われる展開なのだが、これも次回最終回?? 急すぎない?『ヴァニタスの手記』、機械仕掛けのひとに会いたいので混血の庇護者に取り合ってもらう、ために一応は味方の混血に頼もうとする。ここで混血は人間と吸血鬼両方から嫌われていることが強調され、主人公の相棒が、混血を名前で呼ばないのはなぜ? と言って大混乱。人種差別の問題だ。『嘘の子供』、娘と父親、シンプルに怪獣ごっこをする。娘の狸は変身できるはずだけどオモチャで変身してる。童話のような美しい展開で、パパと部屋を散らかして怪獣より怖いママに叱られるという一本取られたストーリー。『かたづけ』、ここから四本読み切りゾーン。死んだ友達の部屋の片付けを行う主人公、淡々と片付けてるどころかムカつきすらあると言っているし、実際そうなのだが、散々ドライな性格を演じておいて手紙の内容(伏せられている)で泣くという意外性がポイントか。トーンは軽めだが話は暗い。『微熱な私の気になる執事』、お嬢様と執事の恋、お嬢様の一方的な感情? に辟易している執事、と思いきや、叙情的な独白のあとで執事が私の番ですねと大ゴマで言うシーンがシンプルながら良かった。『前世からの恋事情』、前世で主従関係だったが現代でも同じという話。対等にしてくれとか名前呼んでくれとかを相手役にうまく丸め込まれていた主人公だが、看病のときに本音が出るというかわいさ。前世の記憶あるのにかわいい部屋に住んでて、主人公もそれは認識してた。『化ケ祓イヒャク騙リ??』、依頼者が怪しい事務所でお化けの退治を頼む話。お化けと文字化けの概念が同じ世界で、鮫の名前のキャラはお化けを見たことがない。本格的バトルが始まり、かっこいいサイバーのお札が出てくるなど見所がある。ここで鮫のキャラが、お化けが見えないままにじぶんの中の鮫型の呪いを使って撃破するという、その撃破のシーンもかっこよかったな。『ソード・オラトリア』、本編主人公登場、散々探した情報を知ってた。どうも敵は、古代の精霊を食って核爆弾みたいな魔法を使おうとしているらしい。当時のことを誰も知らないのも核爆弾みたいなので全滅したからということで筋が通ってるな。一方、友人を失って絶望に沈んでいた子が復活したので、主人公は仇を討てとでも言ったんだろうと推測したが、目を見る限り違う? となっていて、ここは謎。以上です。