ぐ戒

午後四時に酒屋のバイト先に行ってみたら日除けを下ろしてないし四時だと下ろすのにも遅いことに気付いたのでヤバいなと焦ったけど別の誰かが下ろしてあったしそもそもシフトが午後四時からだったので誰からも叱られず意気揚々と店の中で仕切っていたら社長夫人もやってきておれに負けない勢いで仕切ってくる夢を見た。これはなんとなく覚えている、酒屋の外観が現実のものと同じだったから。あと、本棚日本を入れたら別の本が飛び出す夢と、それとは別の古書店の夢と、運動方法を学ぶ夢を見たが、詳しく思い出せない
起きるとまた怒涛の雨雲がやってきていた。雨雲レーダーを確認すると輪島あたりの降雨が酷い、とはいえ、南にも西にも強い雨雲があって金沢もいつ大雨になるか分からないという状態だった。それで結局出かけなかった。一日中在宅ということで、インターネットでお花屋さんをチェック。今年はビオラを植えてみるかなと思っていたけど、入荷がピークみたいだから植えるにしてももうちょっと待ってみることにした。お花屋さんと言えば、いや買ったのはホームセンターだが、特に気にせず購入したセダム・ドラゴンズブラッドの耐寒性、調べてみたらマイナス二十度とか書いてあってすごかった、さすが竜の血。夜、半年ぶりぐらいにエスプロのコーヒープレス使おうとしたら、パッキンのゴムが溶けてたので使えなかった。念のため洗ってみたけどもうダメなんじゃないかという気がしている。こういうことがあるからフィルターにゴムパッキン使ってるコーヒープレスは嫌なんだよな、どれだけ安くても知らない会社でも全スチールの方がいい、放置しといても一切問題なく使えるから。かねてから、エスプロというかゴムパッキンのコーヒープレスを買うときに、ゴムの部分これハードに使うから劣化するやろと思っていたんだけど、まさしくその通りの問題が出た印象だ。でも主流はゴムパッキンのコーヒープレスなんだよな、おれが今愛用している総金属フィルターのハリオのプレスもモデルチェンジしてゴムになってしまったし。そのあとも、別にもう手元にコーヒープレスがないわけでもないのに、不安になってAmazonで色んなコーヒープレスを検索してしまうという愚かな行為に及んでしまった。ボダムは全ステンレスフィルターかな?