ぐ戒

乗っているバスが道を外れてゆっくりと畑の方に向かっていったので運転手に向かっておいおいとでかい声で注意したのにまったくこっちを向かずに一旦道に戻ったかと思いきややはり反対側の畑に飛び出て最後に道路の手前で横転したので数人が外に出てバスの状態をチェックしていたんだけど先頭に立つ女がずぶ濡れだったので傘でも差してやるかと思ったらもう終わったみたいだしバスも再び走り出したんだけど何人かは完全に置き去りにされてたし良くないだろと言っていたらおれもなんか訳分からんところで降ろされたし目的地はこっちだろうかと適当に歩いていたら目的地の手前のスーパーがあったのでここの中を通るんだっけとずんずん進んでみたところ外は土砂降りになっていてしかも知らない駐車場だったしおかしいぞと引き返して見てみたら違う支店で表に出てさまよってみると全然違っていて知ってはいるが目的地とは明らかに方向の違う十字路に出てそこに知り合いが数名いたんで陽気に声をかけたらタイミングが悪いと怒られたし知らない小道に足を踏み入れたところ変な看板で一杯で写真を撮ってやろうとそわそわしている目の前にクソババアのおいしいお米とかいう商品が大量に並んでいる様子が飛び込んできて昔からのお米屋さんだからこんな強気な商売ができるし奥行きがない構造でもやっていけるんだなと感心する夢を見た。この夢は完全に覚えている。また置き去り系の夢じゃん。
いや、それにしても寝る直前からの頭痛と吐き気がすごくて大変だった。久しぶりではあるのだが。急に髪の毛をズバッと切ったので頭部が冷えたというのも体調悪化の原因のひとつかもしれないとは考えたんだけど、そんなことでいちいち体調悪化してたら一生髪切れないしな。とにかく体調を黙すために、ストレッチ動画を検索しては見て、やってみるということを繰り返していた。激しい頭痛に襲われるたびにストレッチ動画を見ちゃうんだよね。悪い行動ではないはずだけど。あとエスプロのコーヒープレスは、昨日入念に洗ったから復活したかもしれない。完全復活ではないにしろ八割ぐらい復活したという意味で。そういう実感のもと、久しぶりに使ってみたけど、おそらく劣化しているのでプレスしたときにギュム~っていう変な音がする。エスプロ・コーヒープレスは微粉を殺すために一杯分のコーヒーは諦めろという構造なのでなかなかすごいと思っている、まあおれは諦めませんが……。あとはご飯を食う前に重曹を飲んだので、そのおかげで吐き気が戻ってくることもなく、胃が元気いっぱいな状態だった。調べてみると、重曹は酒飲んだあとの不快感を和らげる効果もあるらしい。定期的に飲むと言っても毎日じゃないし酒を飲む日はってことぐらいだな。まあおれは胃が弱いのでもうちょっと頻度は増えるわけだが。しかし、重曹を飲むことについて検索すると重病が治るとかいうクソみたいなデマの方が多いので気持ち悪いな、おれは胃薬としての作用以外何も求めてない。ただ、二日酔いに効くという情報は製薬会社が出してるコラムに掲載されているものだからある程度信憑性はありそう。健栄製薬のコラムで、おれのめちゃデカのワセリンも健栄製薬のものだし。問題は頭痛と胃痛がダブルできているときに果たして悠長に重曹なんか飲んでられっかという話だな。
それではまんがタイムきららキャラットの感想を書きます。『RPG不動産』、最終回。ネタバレはしなきゃ書けないな、これは良くない最終回だな~。いい話じゃない気がする。要するに並行世界の闖入者になった、今まで苦労してきた主人公たちが消滅して、平和な世界になった並行世界にまっさらな状態の平和な主人公たちが生まれ直してるって筋なんだけど、それが、今までの主人公たちの活動の全否定に思えてならないんだよね。この世界の主観にあるのはあくまで神であって、主人公たちはもう今までの主人公たちではない、それが悲しい。『たくあかっ!』、初登場の同級生にバイトを茶化される主人公、しかしマルクス好きの先輩は関わっちゃいけない人間に思えてしまえて笑える。後半は主人公の勉強の集中力が不足したので適当に連絡を取ると、真面目な相手役が税務の本を息抜きに読んでてキツくて面白い。気晴らしにゲーセンに行って、ぬいぐるみを取ってあげた子の親が次の依頼者。『キルミーベイベー』、忍者のサーカス経営。素人の遊びではないのでって入団を断っていたけど、見せてるのは素人以下の芸でゲラゲラ笑った。火の輪くぐり見てないのも冷徹でいい。しかしダイナマイトにギロチンと殺意だらけだな。最後キメラに食われた。『mono』、えっ、部室に家の炬燵持ってきた? どうやって? それでパンの食レポをやっている、ユーチューバーのノリに詳しい奴だな~。ハンバーガーダウンジャケット正直欲しい気がする。怖い先輩のフリして入ってくるの勢いあって良い。『ごきげんよう、一局いかが?』、文化祭に劇、相手役から共演のお誘い、めちゃくちゃイヤなので麻雀で決めようってことになる。しれっとW主演にされてて笑った。麻雀は顔に出まくりで、勝負はサブキャラが決めちゃう。脚本のひとに既に勝手にW主演にされてたってのもいい。『ばっどがーる』、妖怪がいると思ったら幼馴染み、梅雨で髪の毛がまとまらないひとだらけ。髪の毛に胡麻油でいい? とか言ってるのめちゃくちゃ笑った。学校に行くとカニみたいな髪になってるひと、螺髪をかぶせてくるのが良かった。みんなでお団子してるぐらいで嬉し泣きしてるのかわいい。『ずんだもんTV!』、家破壊されてるなか姉が帰ってくる。ずんだもんが全部ひとのせいにした結果、一瞬ヒエラルキー形成かと思われたが、責任を取って首絞めされてて自業自得で笑った。血判で誓約書書かされてるのエグいな。『このままモブじゃ終われない!』、優秀なサキュバスだったのに人間界で漫画家になれないギャップが主人公にはある。そこでやきもき、担当を魔力で強引に繋ぎ止めるなどして、最終的に地面でスケッチして他人のパンツ描いてて笑った。この子とはあとで会って、じめんタイプの変態などと言われているのも良かった。主軸は旧友からの連絡、昔は節約家だったのに鬼成功してる感じ。イメージ映像に前作のキャラ使われてる! その旧友は立場逆転に興奮した陰湿キャラで、人体も生成してるので前作にもこういうキャラいたなと思った。『Vドライブ!』、仲が悪過ぎて百合営業失敗、そこでダンスレッスンを受けたのだが、実はその先生が討ち漏らした敵。息が合わないので焚き付ける敵。しかしメシマズはともかく服臭いはトップクラスの悪口だな。ギスギスしたのに仲の悪さが噛み合って倒しちゃう。次は三人目のライバー、中国人? 『恋する小惑星』、姉が帰還、気持ちの伝え方わかんなくてハグしててみんなを混乱させる。誕生日は特別では? という回答、かっこよくて抜けてるな。そのあと主人公たちが大暴れして枕を姉にボフッとやり、反省の続きで姉妹一緒に寝るぞということに。悪夢を見て目覚めた主人公が、どんな悪夢か聞いてきたその姉が鞭を振るってくる夢を見ていたのも面白かった。今回、思い出を挿入しながらの展開が巧みで素晴らしく、最後の誕生日の伝え方も非常に良かった。『鶴舞カンパニー』、遅刻しそうだと急いで家を出たら、集合住宅の隣の子が前回一緒に面接を受けた声優。瞬時に料理のシフト決めてるの怖くて笑った。会社では同僚キャラが次々登場、偉そうに説教してきてポンコツキャラってのがいいね。声優側も新キャラいる。『ひよ&びびっと!』、前撮影した先生との動画が伸びてて、主人公も一緒に撮影。その帰り道に変な仮面の女が来て、わたしの方がふさわしいと食ってかかるのだが、属性全部盛りと言われててウケる。セルフコラボ悲しいね、こいつは幸せになるべきだ。貧相な水着姿も悲しい。『escape into the light』、にぎやかしが大暴れ、手作りクッキーから好きなんでしょ~を連発してて、場合によってはウザい友達。でもまあ、歌詞が夫婦じゃん。それはそうだね。好きを既成事実にしようとしてるのもすごくて、今回はその描写に尽きる。一方なんかライバルキャラみたいなのが別の空間に登場。『はらぺこ少女と探偵と』、豪華客船に乗りたかったのに、いざ乗ったらお菓子パーティー。その客船に乗せてくれた金持ちの子に関係した王冠のお披露目? があり、盗まれそうという思いの中なんかリップ拾ってくれたひとが登場。どうもメインディッシュに睡眠薬が入っていたらしくみんな倒れるけど、主人公組はお菓子で腹一杯で難を逃れるって仕組みで、ここ巧みだったね。『うさパン焼いて悪いかよ!』、変なパーカー欲しい! みんなにバレたくない! ので日にちズラしたのに鉢合わせてズッコケてて笑った。その後はコスプレ展開。ギャルの格好をバカみてーなとかストレートに罵ってて面白い。相手役が好みのパーカー持ってきたが着替え中に開けて空白があり、大怪我をしていた。『ササエルの中には誰もいない』、二本立て。道中撮影のつもりが台風で交通渋滞、そんななか髪を掻き上げさせて無理矢理エロ見せ場作るのウケる。SAでトイレに行き、遊んでいたら案の定置いてけぼり。ヒッチハイクで怪しいジジイにかかったと思ったら主人公の地元のひとで、駅に行ったら駅のマップが分からず、適当地図を思い浮かべてるのもすごかった。最終的に迎えが来て、SNSで晒されてたから居場所が分かったというツラい展開でまた笑った。二本目、最強ご当地キャラ決定戦。旗を目指して進むというものだが、突っかかってきた四天王が足りないの悲しい。連絡がつかなくなったらしい。開始してみたらとにかくクジラが強い。一方主人公は姉の思い出を聞いて一緒に日本一にと意気込むが、ローションぬるぬるでスポーンと日本一になってしまう、よく出来た展開。えー次回最終回なの。『異世界アイドル、推参です!』、最終回、前回の流れでほぼ決まってるなこれは。無許可ライブ取り締まりに来た警察から逃げるな! 最後、母親の恥ずかしい過去ただ見せただけの流れも良かった。『ズルいよみのりちゃん!』、なんか指相撲とかで勝負してるふたり。負けたらジタバタして駄々っ子になるの正直でよろしい。付き合う? という謎のアクション、最後のコマを見るに赤面する方の意味だな。しかしにらめっこの全力の変顔すごいな。『ひだまりスケッチ』、滑り止め合格、一応美大生にはなれる。お祝いにケーキを焼いたけど、一本は現地消費っての、さすがという感じだ、キャラがブレてない。次の受験は仲間が次々やってくる展開だ。以上です。