ぐ戒

朝一番のバスに乗ったらまたメンバーが同じで乗り込んでくる客も同じ顔ぶれだったし座る場所すら一緒だったのでまあ朝一番のバスってこんなものかと納得しつつ以前は女に話しかけたら何かを避けようとしたバスが蛇行して遅れたんだよなと記憶を辿っていたら今日もまた蛇行したので何を避けているんだと窓の外を見てみたら道路にものをこぼしてうずくまっている老婆がいたのでちょうどバス停で一時停止したので以前話しかけた乗り合わせの女と一緒に助けに出たらあと一歩というところで結局バスに置き去りにされてしまったししょうがないからその女とその辺のややおしゃれな町並みを散歩して喫茶店に入ったんだけどおれはその女みたいに千円を超えるパフェなんて食えないから水と四百円の白いご飯を食べていてその女が本当にそんなご飯でいいのとケラケラ笑いながらパフェをスマフォでパシャパシャ撮っているのを無の表情で眺めていたしその女といつの間にか別れてひとり目的地に進むつもりで駅の地下を通ってみたら以前古本市をやっていた空間でアイドルのライブをやっていてしかも解散ライブらしくそれなのにこんなドサ回りみたいな場所でやるのかと憐れんでいたら好きだったアイドルまんがの記憶が蘇ってきて最終回までの展開と雑誌を移動しさらに短期間連載していた様子に似ているなと思ったらまさにその作品を描いていたまんが家が作中のアイドルをなぞったライブを開いているらしかったのでそのまま通り過ぎようとしたら支援をくれたら名前を出しまーすとギャル二人組みに声をかけられてそれ何と質問するとライブ空間の背後に立てられた巨大モニターに名前を表示するとのことだったし思い出深いから支援しても良かったけどさっきも意味なく喫茶店に入ったから要求されている三百八十円ほどの金もないよと正直に告白したら二百円でもいいことになったのでそれだけ払ってテプラで作ったラベルみたいなレシートを貰ったら裏面が当時の連載作品の切れ端になっていたので豪華だなーと素直に感動してそれじゃあと言い残して去ったらギャルたちが何あれ~と笑っているのが聞こえてくるという夢を見た。よく覚えているけど、結構残酷な終わり方してるな。起き抜けには、巨大鉢植えと庭木をもらえることになったんだけどめちゃくちゃ重そうだしできるだけグニャグニャの鉢植えがないか触って見る夢を見た。
今日改めて部屋を見渡してみたら明らかに汚れてきていたので軽く掃除するか、と思っていたのに気付けばややしっかり掃除してしまっていた。おれは集中しちゃう人間なのでそういうこともある。そして掃除してて気付いたけど、机の上で蚊が息絶えていた、おそらくキンチョールのおかげだろうが、これがあるから嫌なんだよな、蚊が死ぬときは外に出て死ね。ここでこの蚊はいつ殺したものだろうと過去の記憶を呼び覚ましていたら、昨日、古書店で買うかどうか悩んでいた上下巻の本が、よく見たら両方とも上巻だったことにギリギリで気付けたため難を逃れたという出来事が合ったことを思い出した。あれかなり前からあるけど売れてないのってそういう理由だったのかもしれない。夕方過ぎにはキーボードの話題になったので、今使っている HHKB Lite2 が壊れたらどうすればいいのかねえ 地元だから特別に新しいHHKBを四千円で売るとかないのかなとか都合のいいことを考えたりしていた。でも地元であるメリットがゼロだよな。持ってるチームは弱いし。今日は近所のブックオフで中国語の本を購入、百均でプラ鉢を見たりした。それから近くのホームセンターに行ったら、ボロボロのセダム・ドラゴンズブラッドが投げ売りされていたので、ちぎって増やせるかどうか試すために一株購入した。セダム・ドラゴンズブラッド、完全に名前がいいよね。