ぐ戒

いつもと違うルートで遠くへ行ったらこの道を通るといつものルートの一本横に出るんだと分かったしそのまま真っすぐ行っても海には出られるけどいつものルートのほうが安心だと曲がってみたが自転車用のスロープ以外すべて学生で埋まっていたので二本のスロープを大股を広げて滑るように駆け下りていつもの道を急いだら大きな川と大きな橋があって自転車の学生の男たちが部活のノリを漂わせながら走っていったのでジョギングであれを抜くのは無理だろ海に着く頃にはヘトヘトだなと思う夢を見た。おれってまだ海に行きたいんだな。いや、行けるけど、遠いのでパンクが怖い。あとスイカを転がして運んでいる夢を見たけど、詳しく覚えてない。
昨日の続きとしてパンダスミレの植え付けは終わったけど(怖い虫は出てこなかった!)、結構でかいボウルに寄せ植えせずに二株いれただけなのに既にだらーんと広がってるな。悪い意味じゃなくて、パンダスミレは繁殖力が強いと聞いたので。しかし土のふるいかけの続きとかもあったので、出かける前は何のニュースも読めなかった。家族がそのパンダスミレ見て「雑草みたい!」って言ってたけど、それは野趣があると言えよ。ともかく街の方面に出かけた。ガレージのみ、なぜかというと雑俳の本とか大量にあってかなり物色してしまったから。でも、結局でかかったのでやめて、歎異抄の文庫を購入した。帰宅後は久しぶりにコーヒーをプレスした、とりあえず手持ちの安いインドコーヒーにしてみたところ粗めに挽いたのにやはり苦味が際立ったな、ちょうどいい感じを忘れてしまった。本当はエスプロのコーヒープレスも文字通りホコリを被っていてそれも使いたかったんだけど、あれって最小でコーヒー豆二十一グラムぐらい使わなきゃいけなくて、今コモディティーコーヒーも高くなってるからそんなにガバガバ使えないんだよね、本来はそれで抽出できる量を飲みたいんだけど。とりあえずこれで明日から高いコーヒー豆にプレス使えそうだな~と考えていた。ところで、夜になって改めて思っていたんだけど、最近アカウント作るだけでも携帯電話番号必須とかいうサービス増えてきたしマジで政府が携帯電話を配れよという気持ちになる、貧しい人間でも携帯電話を持っているという前提は何なんだよ。