ぐ戒

「田舎 斜め 移動 夜 種」という夢のメモがあるが思い出せそうで思い出せなかった。
水やりついでにこないだ植え替えた植物を観察していた。ボロボロっぽいユーフォルビア・キパリッシアスは赤い芽が結構あるからそのまま水やりをしてればいいと思うんだけど、多肥でボロボロになったシモツケも片方は完全に枯れて、片方から赤い芽が見えるっぽい。これはどうなんだろう。さすがに復活はしないんだろうけど。ともかく今日は植物を買ってきて植え付けるという明確な目的があったので、早めに家を出た。それでお花屋さんでパンダスミレを買ってきた。またカタツムリがいたんだよ、困る!!! ベビーサンローズのときもそれで相当に苦労して、今回は高いところに置いてある植物だから大丈夫だろうと思っていたが、それでもいた!!!! だから購入に相当の時間がかかってしまった、無事な株というのがほとんどなかったから。で帰宅後即、鉢の移動と植え付けをやることにした。まずリシマキアオーレアやヒペリカムシルバーナをちょっと狭いプランターに移し替えた、これらは無事冬を超えたらなんとかしよう。リシマキアもヒペリカムもとにかくランナーを出して匍匐する奴らなので抜くのも大変だった、ヒメツルソバは家の敷地のあっちこっちに生えているので鉢植えのものは一旦処分した。それから植え付けだとなったんだが、土に残っていた根っこがすごかったので土をふるいにかけていたら全然終わらなかった。そのうち真っ暗になってどうしようもなくなったので続きは翌日ということになった。今日は園芸に注力した結果ほかの行動が何も取れなかったな。パンダスミレはカタツムリが残っていたら怖いので外に放置、明日も絶対分厚い手袋を使ってこころを鬼にして作業するぞと誓った。