ぐ戒

なんか近所に破壊された家屋があったのでうちは無事かと帰路を急いだら家の隣の隣ぐらいの距離に昭和っぽい建築で地下付きの平屋の商業施設があってこんなものあったっけと建物の周囲を見ていたら理髪店まであったのでこんな近所にあったら便利なのになぜ今まで気付かなかったのかと思って近付いてみると既に廃業してるっぽかったし中にはおばさん向けのアパレルがあったりして雰囲気を保っていたがおれは帰らなきゃならないんだと気付いて施設から出ようとしたらその出入り口に新聞の切れ端を売る男がいて横書きの四コマなら一枚買って額縁に飾るのもいいなと選んで注文したら売っているのはその四コマの作者らしく全部自ら新聞に連載していた作品の最終回の切り抜きらしくこれ新聞大量に買ってじぶんで切り抜いてるな売り放題じゃんと思う夢を見た。これは変な近所の夢だったのでよく覚えている。というか、原型をとどめている近所が何もなかった。あと、偽物のカードを渡されて怒る学生をなだめる夢と、布団の畳み方を感心されつつずっと見守られててウザい夢を見たが、こっちは詳しく思い出せなかった。偽物のカードを渡されて怒る学生の夢、かなり飛び飛びで、ああこれがこうなってこうだからこういう夢を見たんだなとそのときは理解できていたのだが、昼に起きたときはまったく思い出せなくなっていた。
今日も東南アジアニュースを読んでいたら、ベトナムで犬泥棒を車で轢いたという凄まじいニュースがあった。犬泥棒の乗っていたバイクごと轢いたらしく、映像を見る限り車壊れてそうだけど、ちゃんと補償してもらえるやつなのかな。まあベトナム人はこういう情に厚い話が好きなのでお金をあげたりしそうだなと思った。そのあとで国内ニュースを読んでいたら、今日だけで二件もド根性ニュースがあったので、一瞬見間違いかなと思ってしまった。スイカとトウガンがド根性認定を受けたとのこと。あのド根性大根も大阪だったし、関西の人間はド根性が大好きなのかもしれん。しかしアスファルトの隙間から実のなる植物が生えてきたときだけチヤホヤするのは失礼だろという気もしなくもない、アスファルトの隙間から毒草が生えてきてもちゃんとチヤホヤしてくれるのか? 毒根性(どこんじょう)っつってな! トウガンの方は勝手に抜かれて怒ったらしいが、迷惑な場所に生えてる雑草に勝手に期待して抜くと怒る市民は野良猫に餌やってそうで嫌だな。今日は出かけず、お風呂のシステムを寒い時期用の給湯温度に変更していた。もう去年の冬だとか今年の春先の設定温度なんか忘れてしまったし、勘で設定したから、風呂に入ったらクソ熱いお湯が出てくるかもしれない。