ぐ戒

ガス欠でガソリンスタンドに向かったけれども間違えて向かいのコンビニに入ったところで完全に車が動かなくなったので車を押して向かいまで持っていこうとしたら別の車が道路をビュンビュン渡っていて危ないという夢を見た。これは近所の道路だったはずだが、八車線ぐらいあったのでなんか変だった。あと、未発表のゲームがあったので試してみたらなにかのゲームのセカンドらしくてほとんど完成しておらずキャラが最初に登場する青い光で満たされたサイバーなギルドの受付の部分しか動けなくてこれこのまま完成してたらどうだったんだろうと想像したけどこれだけの情報だとかっこよさしか分からんなと思う夢を見た。でも未発表のゲームって興奮するよね。だからよく覚えてる。起き抜けには、ヤクザの事務所に警察が踏み込んでみたところ部屋がマスカット組とかもも組などに分かれていてこんな名前じゃ悪いことできないなと笑い合う夢を見た。
昼間にはおれがロボットでないことを証明していた。あのキャプチャ、どうでもいいところで出るようになったな、多分AIによる学習を防ぐためだろうけど。天気予報を見ると、この日と翌日の雨が降るまではポカポカで、その次の日の土曜日は地獄みたいに寒いということらしい。夏はあんなに三十五度で安定していたのになあ、結局こんな雨だらけの紀行に戻るのか、じゃあ夏も適度に雨を降らせばよかっただろ。秋にも過ごしやすい気温がないわけではないが、過ごしやすい気温で安定することがなかなかない。今日は街の方面に出かけた。新竪には何もなく、ガレージでヘボンの辞書と、李商隠を購入した。ま~た辞書とか買ってるですけど~。まあ文庫なのでいいんですけど。帰ってくるときに小学校の前辺りでカバンの紐が外れたんだけど、結び目が取れただけだったので帰ってきてすぐ修理した、修理と呼ぶほどのものでもないが。最近のニュースがパレスチナイスラエル問題だらけになって、ウクライナとロシアの戦争の情報がテレビレベルだとほとんど見られないようになった、まあ人間が様々な苦痛を抱えるのは無理あるからね。前も書いたけど世界中の様々な重大事件とその苦痛をすべて抱えていたら壊れてしまうので、じぶんと身の回りに余裕がなければ戦争も難民問題も無視していいよ。
それではまんがタイムきららMAXの感想を書きます。『ご注文はうさぎですか?』、鏡の国のアリスが主題。鏡の中の目がパチリと開いたと思ったら、過去の世界に入り込むという展開。基本的には幼少期のキャラを愛でるような流れだが、最後の方の声同じって感想を聞くに、まだ誰もウサギの正体知らないんだっけ。『ばーがー・ふぉー・ゆー!』、バーガーイーツ、ナイスなもじり方だ。男の人が来るのかと思いきや、仕事早い女の子がみんな注文取っちゃうらしい。その子がせっかく料理の興味の持ち方アドバイスしてくれたのに、乗り遅れ地雷系だと思ったとか素直な感想を言ったり、その子はその子で本名で呼ぶと首絞めてきたり、賑やかで笑った。『性別不明な殺し屋さんがカワイすぎる。』、主人公が熱を出したので殺し屋が看病。毒の卵焼きを作るのはさすが殺し屋だなって感じだ。周りのサブキャラがいじったり感動したりせわしないのも面白かった。初めてのおつかいの見え見え隠しカメラとか言うな! せっかく買ってきたコンビニの商品を大事にしますねとか言って袋ごと抱き締めてる主人公も良かった。『てくてくっ!秘密リサーチ』、幼少期の主人公、電車を差し押さえ。それはそうと鉄道の日で、その地名とか改札鋏とか、停車場を駅と呼ぶようになったとか、ちゃんとした裏付けのある展開で頼もしい。年金問題についてどう思いますか→自己防衛のくだりでゲラゲラ笑った。冒頭幼少期の頃の歌がちゃんとつながって、六十六番まで歌おうとしてて笑った。『コンビニ夜勤のあくまちゃん』、バレンタインとか業界の陰謀だろとかなぜ悪魔が知ってるんだ、笑った。そんなときに天使がチョコをあげたいという、そのために下げたくない頭を心の中で下げるとかはっきり言ってて笑った。その結果できた、ちょこっとしゃべれる化け物チョコもよかった。『SAN値直葬!闇バイト』、自称生ゴミさん、冬は虫が来ならしくて問題解決のはずなのだが虫にも相手にされないと落ち込んでいてかわいい。一方主人公は高い虫に目がくらんで土下座したり仲間を売ったり清々しいクズ。それでも生ゴミさんがヘコんでいるので、さすがの主人公も冷徹ではなく底抜けに明るいフォローをする、ここから突如赤ちゃんプレイ! 店主が欲望に正直になるお香を焚いていたらしく、そういえば序盤から煙があった、構成がしっかりしている。『わからせろ!ナマイキツネ様』、ハロウィン。いわゆる中二病の子は実家が豪邸で、財力でコスプレ展開を図る。マイクロビキニ尼僧ってなんだよ、強過ぎる。ハロウィンらしくカボチャをくりぬいていたはずなのに、狐が呪いの鎧を煽って暴走を招き、カボチャ使い過ぎで叱られ、散々で笑った。『ぬるめた』、ロボが成長したが間違えて巨大化、しかし巨大化した子に抱きつかれるのは良いという、巨女ブームのアレだ。ちゃんと高身長に改造したら男子に刺さる。しかしひとさまの性格を巡って解釈違いの意味不明な仲間割れするのはウケるな。怪力じゃん。『スポチャン!』、アメリカ人と出会ったら勢いでスポチャン部への案内を任され、音楽室でタノモー。実際の部室にいた正座弱いひとが部長だった、しかしそれは主人公が知っているほどの達人。アメリカ人はふざけて二刀流してたらあっさり負けたものの、巻き込まれて試合をした主人公は回避能力がすごかった。『マグロちゃんは食べられたい❤️』、逃げたカジキを追う面々。電動キックボード使ってるのはお手軽でいいな。釣っても当たらないが、いざというときは主人公が魚みたいに殺して止めそうで笑った。結局ひとの姿で釣れた、仲直りした、それを見てマグロがどう思うか、というところで次号最終回。最終回みたいな扉絵だったよね。『#神絵師になりたい!』、タイトル通りで、突然フォロワーの増やし方聞きに行くメンタルの強さを発揮する主人公、ジジイにも容赦なく聞く。絵師が妄想ノートという弱みを握られてそれから仲良しになるんだけど、お願いするときにフォロワー数で呼ぶのは笑った。最後、あのフォロワー多いひとが幼馴染みだった。『メイドさんハジメテの友達』、メイドの店なし学校のみの展開。修学旅行の班決めで、全部ひと任せの主人公を叱る友人、叱ってくれることはありがたいとして変わろうとする主人公。きれいな構図だけど、主人公を好きな女子は同じ性格ではなくなってショックを受けてた。波乱だ。『エイティエイトを2でわって』、発表会当日、まず合唱部の発表を見学。先生が八面六臂の活躍しててすごかった。幼稚園の子が小学生一年になるじゃんという情緒怖くて面白いな。サブキャラ組が子供がやって「せーの」を真似してたのも良かった。失敗してないのにクソデカ笑顔! そして主人公たち、連弾は成功したが、次のソロで腱鞘炎になっているようなニュアンスに。『ギャルとネクラの吸血関係』、親から姉に連絡が飛ぶ一方、ギャルは前回の同級生から雑誌モデルの講演会チケをもらっててウキウキ。どこかで見たような、と気付いた吸血鬼だったが、姉に連絡してる間にギャルが襲われたので、ちょっとシリアスだ。『私、異世界で奴隷にされちゃいました(以下略)』、なんと異世界コミケ開催。壁サークル気取ってたら本当にラスボスが来た。客はサクラだったので主人公がショック受けてて笑った。亜空間に逃げたラスボスのパンツだけ取って取り返しに来させたり、最後ローションデスマッチにしたりと、シリアスではあるはずなのに適度にギャグを混ぜ込んでいて素晴らしかった。『リリカお嬢様に振り回される!』、最終回。前回のフリを考えると何も書けないが、エエ話でしたね。お手伝いさんの感情の浮き沈みの描写がうまい。『さうのあっ!』、申し訳ないぐらいお礼をもらうのでちゃんとコーヒー出したいということだったが、保健所への申告や専用設備が必要、金もかかるが、新キャラがなんとか破格の五万でやってくれる。こんないい展開なのに、出店準備手伝いそうにないと思われてる主人公の存在感笑った。あと、この時代白黒写真かと思ったっていう煽りも良かったですね。『theバーニングお嬢様!!』、こころが折れかけた主人公のいる漫画部に入部希望のお嬢様登場。本物のお嬢様っていう反応に、わたくしのニセモノが?! と応答してるの面白い。さらに夢と声はとりあえずデカくが家訓ってのも良かったし、少年まんがをスムージーにしたり手術で埋め込んだりしてでも読ませようとする圧力の強さで爆笑してしまった。最後膝枕で読み聞かせされてるところを見られるのも良い。『白魔導士はゾンビの夢を見るか?』、でかい敵を倒したが最後の一撃を喰らう主人公、崖下に落ちたかと思いきや「むーん」の力で復活。魚まで取ってきたのはウケるけど、力の謎は解けないまま。灯台の上の場所、灯室っていうんだな。『あこがれエフェメール』、日常系に憧れるが不登校だった主人公が高校デビューしたら、ぶつかってきたひとが同じクラスで、とか、典型的日常系キャラが集合する話。メタ的な萌え四コマというか。ふたりおんぶへの期待は笑った、女子高生はそこまで怪力ではない。『アイドルビーバック!』、回転寿司で元のメンバー説得したけどアイドルは嫌と言われる。でも主人公はみんなも応援しなきゃと思い、個人でミニライブを開催したら、変な踊りに付き合ってくれる元メンバー。主人公がツラそうだったから嫌だっただけ、今は楽しそう、という、なかなか感動的な流れだった。最後デレるかと思ったら好きな寿司ネタ発表でウケた。『瑠東さんには敵いません!』、最終回、ちょっと展開あり、回想かと思ったが短めだったね、この先は詳しく書けないけど、まあなんというか、友情のちょっぴり上みたいな感じで良かったですね。以上です。