ぐ戒

向こうが晴れでこっちが雨みたいな状態だったのでガリシア地方みたいなもんだな金沢も田舎だし向こうのネオンがこっちの夜を濃くするのには慣れていると思う夢を見た。そんなにスペインのことが好きか。あとはゲームを買いに田舎道を自転車で力なく進む夢を見たはずだが、詳しく思い出せなかった。
急に予報にない強風が吹いてきててビックリしたけど、木曜日はさらに強い予報になっている。でも西風ならいいんだよな、植木鉢は家の東側に置いてあるので、台風並みの西風でも家が盾になって植木鉢ノーダメなので。今日はベトナムニュースを読んでいたら、誕生日ケーキが違うと言って担任が女子生徒を引きずり回し土下座させるという、日本の感覚ではよく分からない記事が上がっていた。目上のものの命令を無視しおってみたいな感じなのかな。あとそのテンションでパーティーは開催できたのかよ。ところで牧野富太郎の朝ドラ終わったから古書店とかブックオフに植物関係の本たくさん流れてくるかな、楽しみだぜ~と思いつつ、今日は街の方面に出かけた。ガレージで日本の思想の本を購入、やまやには何もなかった。道中、小学生とチャリで無言の競争みたいな感じになって、まあ勝ったんだけど、信号待ちで止まってたら小学生が勢いよく追い抜いていったので、あっちはあっちで負けてないと思っているかもしれない。小学生もおれもすぐムキになるので自転車で無言の競争になりがち。