ぐ戒

なんか競争でズルした夢と、家の中にどんどん虫が入ってくる夢と、お前は今日から「ダメごころ」さんだよと言われる夢を見た。花ごころのことが頭に残っていたのか? だとしても酷い夢だが。
そろそろ年末進行なので日記をさらに短縮します。今年の遅れ方は酷い! 昔のえらいひとの日記は十文字とかだしそれより全然マシだろ。
今日は玄関が暗すぎて枯れた植物を捨てたんだけど、当然プラ鉢が余るわけで、一応洗う。が隅っこの汚れが取れなくて、邪魔くさいし百均のだから壊れてもいいやという気持ちでキッチンハイターにつけてみた。その結果、まあまあ落ちたように思えた。プラ鉢についているのは茶渋とかじゃないしまた土入れたら汚れるんだからある程度きれいになって消毒できてればそれで良しだな、と見切りをつけて出かけた。ブックオフで縁もゆかりもないデンマーク語の単語の本があったので購入した。百均ではプラ鉢を観察し、ホームセンターを探索したけど何もなし。お花屋さんを冷やかして、酒屋にも行ったけど、せんべいの存在だけ確認して何も買わなかった。デンマーク、縁もゆかりもないと言うか、かなり最近までデンマークの位置にあるのがポーランドだと思っていて、それでデンマークを覚えている。鎌倉が京都にあると思ってたみたいなもんだな、今でもそんな感じするし。