ぐ戒

家族が買った新車の中にもう赤とピンクのイルカのぬいぐるみが置いてあるという夢を見た。あと、ペットにできそうな動物が家の中に入ってきたけどキリがないから追い返す夢を見た。動物の夢ばっかり見ているな。かわいい動物の映像を見る期間はこないだより短かったはずだが。
今日はなんか起きてすぐ疲れていたが、チャメドレア・エレガンスの植え付けをした。土を再生させつつだったからやや時間がかかったな。その後も疲労感がすごくて、チャメドレア・エレガンスを植え付けているときに既に頭痛も来ていたので、さっさとカロナールを飲んだ。そして出かけた。まず自転車屋さんに行って自転車のワイヤーのところの危ないやつを直してもらった。これは一回手を切ったので本当にヤバかったので急いで直して貰う必要があった。そのとき受け答えができたんだけど、もう完全に普通にやり取りができたので、変なところで感動してしまった。それからでかい公園をうろちょろしてきた。「ここには花がありますよ」みたいな区域に入ったんだけど、花なんて一切なくてクリのイガが無数に落ちてるだけだったし、道なき道を歩いていたらベンチがあったので、一応散策コースではあるのかと思ってそのベンチに腰掛けたら、目の前に墓地が広がっていて風情ゼロだった。最後に酒屋で氷砂糖とインスタントコーヒーを購入して帰った。夜、インスタントとはいえ久しぶりに混じりっけなしのコーヒーを飲んで体が震えたね、さすがに。まあ牛乳と混ぜた状態のボトルコーヒーなどは飲んでいたのでカフェイン断ちをしていたわけではないのだが。それではまんがタイムきららMAXの感想を書きます。
『わからせろなまいきつねさま』、カラーで水着回。巫女足太いキャラなんだ、ちょっと腹も出てるしそういう需要だな。体がだらしないのにスク水を着せて写真撮ってるのゲスくて笑った。キツネは好き勝手したいのでビーチバレーで勝負と来て、神通力でミサイル化したボールが海の家を破壊というすごい展開。『アイドルビーバック!』、やっぱワイド四コマで変形コマが多いと通常まんがっぽいな~。環境を喋って証明してるの強い。主人公はポジティブだから武道館に電話してライブのお願いしててすごい。ここで就職組のサポートが入る、泥臭いアイドルの集客を見せることでアイドル像に厚みを増す流れ。『エイティエイトを2でわって』、セリフの余白ウケる。前日くよくよしていた相手役、一方主人公はグーグーで寝言でイカタコ選挙の話をしている。これを最後まで引きずっていたのも良かったし、本人は何も覚えてない。結局主人公以外で夜更かししてポテチとか食っちゃってた。かわいい。『てくてくっ!秘密リサーチ』、今までのキャラ全員集合、東京水道発祥の地へ。蝶形弁とか、それを使っていた浄水場跡地を巡っている中でも、賑やかしが妄想水着展開などでギャグを入れてくるのがテンポ良い。低過ぎる山にガビーンとしたり、都庁から展望……できる、神宮外苑の森!! 時事ネタか? 『性別不明な殺し屋さんがカワイすぎる。』、スーパーであっさりこないだまでの殺し屋に出会うも、天津飯定食お買い得情報で盛り上がってて笑った。うまそう。一方鍋には虫を入れられてまずそう、入れるな。主人公からおふくろさんのオーラが出てたり、お酒でさっきの殺し屋とママ友みたいな空気になったり。『さうのあっ!』、友達が家に来る! 国際問題になったらどうすると慌てる主人公、どれだけ偉いつもりだよ、笑えるな。風呂は嫌いだけど不潔は嫌なのでアロマとか持ってたり、ゲーミングPC語りをするなど、確かに母親に既に歪んでると言われるだけある。最後の回数券オチもうまい。『ばーがー・ふぉー・ゆー!』、風邪で休んだひとの家に届け物、喉に届けてる! 田舎のインターホンの壊れ方って表現めちゃくちゃ笑った、上手いな。看病に巻き込まれる感じになったのだが、貧乏なので縛りプレイ発生が発生するという見方も面白い。『コンビニ夜勤のあくまちゃん』、恵方巻きの売上目標十倍の千個、暴力か? しかし全店舗の競走で一位にはハワイ旅行が当たるとなったためみんなのやる気が上がる、ハワイの意味も分からんけど喜ぶ主人公かわいい。なんかちょっとシビアな上司との会話もあり。結果、負けたが上昇率トップということで沖縄旅行をゲット。『ぬるめた』、台風で、サイボーグの頭の傘壊れて、修理のためにデュラハン状態になり、首無しのキャラが無言で風呂に入る、この一連の流れがすごく面白かった。人間の肋が浮いてる! 場面変わって魚のキャラ、偏頭痛キャラだっけ。そして戻って、負けたゲームは勝つまでしつこい奴のリアリティー。『ギャルとネクラの吸血関係』、中学の同級生見て逃げるギャル、それを命令で止めてる吸血鬼、なかなか強引でいいね。逃げたのは中学時代バカにしてきた奴だから何だけど、吸血鬼が誤解されたままは悲しいと迫るのは良かった。結局、実は仲良くしたかったやつだったといういい話。『マグロちゃんは食べられたい❤️』、前回の続き。キャラが逃げたあと。なんで諦めてるのおたんこなす! という明るい喧嘩がある一方、委員長はショック受け過ぎでちょっと笑えた。もう一度説得~の長良で屋上でサンマを焼くの奇跡みたいな展開だな。譲ればうまくいくはずなのに、罪悪感が生まれたというのが話のキモ。『ご注文はうさぎですか?』、前回、間違えて持ってきた手品帽子を届けに行く。ところが寸劇が始まって巻き込まれつつ帽子を渡しやすい流れに持っていくという話、あのひとまだ包丁持ってて怖さ爆裂で笑った。集合写真前後の流れうまいな~。名誉クラスメイトという地位を得たキャラが。『ポコ@ポコ』、ギャルの家事代行登場、名は体を表しすぎでめちゃくちゃ笑った。語彙がめちゃくちゃで隙あらば自撮り、戦車みたいなギャル。一方ポン酢で酔う宇宙人、倒れたらデコに慈しみとか書かれてて無情でゲラゲラ笑った。あと語彙に侍と祭多過ぎっていう冷ややかな指摘も良かった。レベル高いゲスト。『白魔導士はゾンビの夢を見るか?』、巨人が来た。頭を潰すために灯台を利用するも、囮作戦がピンチを迎える。ここで灯台にいたひとが、声が出なくなってもクラクションで注意を引く。最後回復魔法の光が灯台の光に重なるのはうまいが、全体的にはシリアス。『SAN値直葬!闇バイト』、虫が寄ってくる体質の新人登場、生ゴミって呼んでとか言ってて面白い。虫は貴重な蛋白源って昔から言われるやつ!! 主人公が席を外した瞬間にぬいぐるみに襲われた新人、蝿の王ベルゼブブを呼び寄せて一転、お手柄になっちゃう。このノリならいてもよさそうと思うところがかわいい。『ぼっち・ざ・ろっく!』、寝正月でブクブク太った主人公たち。それはともかくフード系陰キャが待っていた、話し言葉が裏返っているのは声が裏返っているっていうことなんだろうな。今後のスケジュールを確認するうち、フードは所属アーティストと分かる。じぶんよりさらに暗いので自信をつける主人公、ゲスくて笑った。妹にまで自慢してる。『私、異世界で奴隷にされちゃいました(以下略)』、英雄にエルフに迫害された過去を持つ女神、自らがオリジナルになるために滅亡を狙っていた。シリアスだから尻を出す主人公、偉い!!! 後回しにしても数百年後また来るので今解決せねばと言ってるときも、エロブロマイドのためでしょというツッコミが入っていて、安易にシリアス一辺倒にしない配慮がある。転移魔法がなく、来ざるを得ない状況、そうだエロ同人だ! すごい展開。『メイドさんハジメテの友達』、チビの知り合いの男が来る、こんなパターンもあるんだ。おはじき取りで遊んでいるが、その男は以前ここにいたのが主人公の女装だと気付かない。それで話を合わせてやるという流れで、枠外の主人公がチクチクやられてるようで良かった。『ラスボスは逃げ出した▽』、狂乱の魔法少女が魔王城に攻め込む。門番が死んで、死神との戦いになったが、お守りで魔力を吸われて魔法少女が圧倒的敗北。スキルも全部取られて、なんだかんだ魔王に慰められるのだけど、魔王が来て地形まで全回復してるのが変だという話だった。『リリカお嬢様に振り回される!』、お手伝いを辞める、やっぱり最終回前はこうなるよな。話もシリアス。本来お手伝いから受けてきた愛情は親から受けるものとして、親が反省している。で辞めるのだが、なんか最後に書類みて驚いてた、もう一展開ありそう。『ハコイリクリエイト』、ビーチに遊びに行くコスプレ展開。貧乳だからまな板が漂着とか可愛そうなこと言われてて笑った。ヤムチャポーズで死んでる! キャラがハレーションしたのズルいな~。以上です。