ぐ戒

なんか騒がしいなと思ったら近くで火事が起こったらしく消防車も来てるし火柱が目に見えたのでこれは距離的にヤバい母屋が被害を受けてるかもと思って飛び出してみたらどこで火事が起こっていたのか分からなくなっていたし近所の家も一切焦げていないという夢を見た。マジカルだな。あと、目的を果たせずに失意のまま帰宅したら暗闇のカーブを抜けたところに横断歩道だらけの複雑な十字路があってガキどもがズルして渡っていたんだけどよく見たら青だったのでおれも渡る夢を見た。あとあと、汚れを拭いた新聞紙の真ん中のページが実は必要だったことを思い出したので開いてみたら無事だったけど二ページに渡っていたのでなんか取り出すのが面倒になる夢を見た。起きぬけには、無理だとでかい声を出す夢を見た。まったく覚えてないな。すごいぜ。
今日は誕生日なので、色んなひとからお祝いしてもらった。お祝いしてくれって言ってるからね。ありがたいことです。そんなありがたいお祝いメッセージを受けながら、フェルニア・パラドックスを植えた。植える土も鉢も花台も今日までにすべて揃うように行動していたので、かなり短時間で植えることができたが、それでも出かける時間はやってきた。まず新竪へ向かったのだが、荷物が積んであって本を選びにくかったし何も買えなかった。マンションはまたシャッターが下りていたので、店としてもうダメかもしれない。そこでガレージへ向かい、半年前から置いてあって誕生日まで売れなかったら買うかと思っていた三橋敏雄の文庫の句集が本当に売れ残っていたので購入した、それからやまやへ行き、フィンランドのビールをもう一本買った。帰宅後は誕生日ということで、ボッタクリだとニュースで話題になっていたイタリアの水を飲んだ。うまい! まあ水なんて炭酸が入ってりゃなんでもうまいみたいなところはあるし、これは軟水なんだよな。しかし硬水の炭酸水も問題なく飲めたわけなので、今なら炭酸が入ってる前提なら超硬水も飲めるかも知れないな、特に面白い要素がなければ飲まないけど。その後、夕飯を食べながらテレビを見ていたんだけど、金沢オクトーバーフェストという恥ずかしい企画で、高いビールが売られていた。安易なオクトーバーフェスト嫌い! あとガキが無言無表情で力なく旗を振っている映像に「子供たちも旗を振って踊って楽しんでいますね!」とほぼ嘘のコメントをするキャスターがいて面白かった。おれはおれで夜中に、度数8.5%のビールを飲んだよ、度数は無理なのでアラビア数字を使ったよ。で適度に酩酊したので、その状態で植物のブログや動画を見ていた。植物は基本的に他人の成功事例を見て気分をアゲたい方なので、こういう育て方をするとこう悪くなりますとか、こういう失敗をしましたという園芸ブログなどを見たくない気持ちがある。