ぐ戒

ドラゴンボールみたいな激しい空中戦を繰り広げる格ゲーをやってて画面の隅に相手を追いやって溜め技を使い続けたら何度も勝ててしまったのでつまらなくなり最新ポケモンをやろうとしたけどポケモン赤緑しかやったことないからな~と尻込みしていたらカラーのやつやったことあるだろとツッコまれたので確かにそうだけどドラクエとごっちゃになってるんだよねと返事しつつプレイしてみたらイベントがぬるい代わりにレベルは経験値だけで上がるものではなくてその度にパーティーの条件を整えなくてはならないとのことだったのでめんどくせーと思う夢を見た。夢はこれだけ。ゲームの夢なのでなかなか記憶にないな。
冷房つけっぱなしだったので久しぶりにぐっすり寝た。こんな日がいつまで続くのかねえ、どうせ夏じゃなくなったら雨ばっかりになるのにこんなときは全国と一緒に晴れの猛暑だらけというのがムカつく。昼にラーメン食ってるときに地元のニュースを見ていたら、体罰で高校の運動部顧問が放逐されていた。普通の教育現場だと体罰はほとんどタブーみたいになってるのになんで部活だと未だに直球の体罰がまかり通っているんだろう。ただ体罰体罰で絶対に良くないとして、労働者としての教師の待遇が悪すぎるっていうのは常に言っていかないとな、体罰をしなくなった以外にも明らかに昔より教師に求められる質は上がっているのに給料は上がってないしむしろ鬼のような残業体質になっている。対称性がないんだよ、生徒と同様に教師も守られるべきだろう、より強い社会の圧力に対して。今日は近くのホームセンターに出かけたんだけど何もなく、遠くのホームセンターで百円になってたサボテンをふたつ買った、金洋丸と猩々丸。せっかくサボテンの土を買ったのに余ってるのでというのがあったので買ったんだが、いわゆるミニサボテンだから鉢をどれにするかなと悩んでいて三十分使った。それにしても誕生日に虫つかむハサミ買えばよかったな、でも店頭にはないから取り寄せだしなあ。