ぐ戒

暑くて目が覚めたりしてちゃんと寝なきゃまた寝不足になると思って冷房をつけてもう一度寝るなどしていたら夢の方を忘れてしまった。
今日も雨雲レーダーできもちわりー雨雲を確認していたが、今日こそは出かけねばと思っていたし、実際それほどひどくなりそうでもなかった。そこでインターネットで東南アジアニュースを読んでいたら、なんか被害者を怠け者呼ばわりしてリンチして溺死させた漁師たちの求刑が最大で禁固十六年だったのでびっくりしてしまった。ベトナムは罪が重い印象あるけど、この身勝手な理由での人殺しには軽めの判決出してるな。薬物だとすぐ死刑にするのにね。そこで最近の記憶をもとに色々調べていたら、こないだ中国人を拷問してた被告は最大禁固二十四年だった。死んでないのに死んでるケースより刑期が長いのか。そういや、アマゾンのレビューに付いてる星がめちゃくちゃ見づらくなったので文句を言っていたんだけど、どうもおれ以外にもたくさんのひとが同じ感想を抱いたらしく、わざわざ会社として声明を出していた。そういう満足する結果を見届けてから、出掛けた。結果としては、ブックオフ、リサイクルショップ、ホームセンター二軒、お花屋さんを冷やかすだけで帰ってきた。夜にはなんかバランスボールの話題を見たね。バランスボールを椅子にしているといずれズバンボンみたいな音を立てて激しく割れそうだなという不安から逃れられないのが困るところだよね。今はバランスボールにファブリックカバーかけてあるから事故らないだろうなとは思うんだが、ファブリックなのでなんか限界が来て引き裂けそうになってる。