ぐ戒

古典とそれを原作にした漫画があったはずだけどと古書店の棚の奥に手を伸ばしたらあったしこれで安心して読めるな一気に買うと怪しまれるからなと言っていたら店員から少女漫画だけどいいのかと言われたしおれは何でも読むよと答える夢を見た。あとまんがの最終回があってこの四部作の作品は最後の一年ずっとカラーページがあったな特別扱いだなと思う夢を見た。夢はこれだけ。あとに書いた夢はほんのちょっとだけ覚えている。
昼にテレビを見てたら、「いしかわアニメアワード」なるものが創設されたというニュースを見てエッて驚いたけど、我々オタクが集まるようなイベントではなさそうだった。なんかもうちょっと格調高いぜみたいな雰囲気だった、要するにジブリ映画みたいなものを考えているんでしょう、我々百万石の民はいつもお高く止まっていますからね。ところで最近のトレンドで言うと、生成AIについて著作権法が云々と言っている共同声明をあちこちで見るようになって、創作意欲がなんちゃらとか書いてあるのを見ることが多い。おい死後著作権保護期間が七十年に延長されたのも創作意欲を削ぎましたよね~~。どうなんだ? そっちで声上げなかった奴が生成AIで創作意欲とか言うなよ。作者の死後五十年も著作権を保護していたのも意味分からんのにそれが七十年になって余計に創作意欲が削がれて、それに関しては権利者団体はダンマリだったのに、生成AIのときは創作意欲が創作機会が云々とか言い出すのはズルいというか、本当はそんなの興味ないでしょと思う。生成AI周りの著作権が創作意欲だか創作機会をどうこうみたいな話に関してはまだ双方の言い分ってものがあるけど、死後著作権保護期間とその延長に関してはごくごく一部のひとしか得をしていなかったので創作意欲的には害悪一択だよ。
今日は雨雲レーダーを確認したら雨雲の赤い塊があったのだが、それにもかかわらず出かけた、が、玄関を出る間にやっぱりやめてしまった。日曜日だしとか思ったけど、まあ単純にダルいからだね。それからは室内で活動していたわけだが、こないだ百均で買った小さい方の耐熱ガラスマグ、使い道がなくなったので失敗だったかなと思っていたけど、今日になって急に使い道が出てきた。良かったですね。もちろんプーアル茶関連です。
それではまんがタイムきららMAXの感想を書きます。ギターピック付録のせいで鬼のように値上がりしているまんがタイムきららMAXのね……。『ご注文はうさぎですか?』、次なる喫茶へ出向く、そこへダメな大人がやって来た! 変わったと見せかけて変わってない相手役の描写の妙がありつつも、端役が三人の時間をつくってやるなどハートフルな展開もある。学校案内の探検感もいいね。帽子の手品やる気だったんだ。『ぼっち・ざ・ろっく!』、酒を抜いた酔っ払いが運転手でみんなビビってる、人生最後の空を目に焼き付けてるとか言われててて爆笑した。で、初詣でへ。元の取れるお願いをしてるやつが一番ご利益薄そう! 日の出のシーンは良い描写だった。『アイドルビーバック!』、うーん、ワイド四コマでぶち抜きや変形コマ連発すると単なるまんがだなあ……。作ったのは暗い曲だから心配だというアクションに対して、こんな気持ちになってもいいんだと思わされたと返すのはうまかった。それにしても学校ストーキングは怖い。『ラスボスは逃げ出した▽』、会っちゃいけない妖狐とすぐ会ってズコーなってるのウケる。どうも現代感にギャップがあるらしく、妖狐はチョベリバとか言ってるな。勝手に魔王から取った靴下をつけたお守り売ってたのも面白かったが、魔法少女の方は基本的に悪い。なんか殺した? 『マグロちゃんは食べられたい❤️』、食われたい・叩き殺したい・人間でいたい、三者三様のまぐろたち。弁当で擬似的に食ってもらうのでもいいのか? 掟とは? とにかく誤解がありつつも理解を深めあった、後で、サブキャラの検索結果を見てカジキが去るシリアスな展開。『さうのあっ!』、フィンランドってそんなにコーヒー消費量多いんだな、サウナのイメージが強すぎた、そんなコーヒーの話。しかもアイスコーヒー浅煎りなんだ、おれの好みじゃん。地域性が高いとおばあちゃんがお小遣いまでくれるのウケるな。忍者の嘘のための嘘ボケは周到で良かった。『白魔導士はゾンビの夢を見るか?』、ほぼシリアス、灯台のひとが主人公の母を知ってるし、似てるな~性格もみたいなほっこり展開はあった。しかしそこがそもそも化け物にやられた建物である上、熊のゾンビ倒したらもっとデカいの来てパニックホラーっぽい。『ぬるめた』、ロボが四脚に。日常として受け入れろみたいな圧! 四脚下半身は機械剥き出しだからパンツいらんのか、ロボ感が強いな。水着のスタイルの良さで何気に空気変わってて笑った。腹が出て~からのデブいじりが安定してるのも良かった。『エイティエイトを2でわって』、主人公がいなくなったと相手役、最後のセリフはどっこいだったで全部台無しで笑った。実は自主練に言ってた主人公、鍵や扉を壊す怪力お嬢様と出会ってた。ホームランのフォームでドラム叩くお嬢様かっこいい。そのひととのやり取りでなんかいいこと言った気がすると気付く主人公も主人公だな。そしてなんか色んなキャラが出てきた。最後なんかドアが壊れてたと相手役が言ってるのも良かった。『ギャルとネクラの吸血関係』、だらける吸血鬼たちが読んでるの、ハルメタルドールズ!単行本だ。ギャルはとにかく外に出たい水着を着たいという勢いなので、吸血鬼を連れて水着コスプレ展開へ。市民プールでもいいわけないだろと思ったら本当にそうなってて笑った。行為室~!! 『性別不明な殺し屋さんがカワイすぎる。』、先輩に壁ドンされてる殺し屋さん、敬語使えたんだという失礼な印象。死ぬ覚悟~のところでちょっとシリアス入ったが、何者のひとの気配の消し方がすごくて場が掻き乱されていてすごかった。その後酔っ払う先輩も面白かったが、殺し屋を雑にマネして「殺すぞ」とか言ってるのがめちゃ面白かった。『メイドさんハジメテの友達』、祭りすぐ行く感じ、なんか前ポロッと言ってたことを覚えててくれるの優しいな。しかも小さいメイドが気を利かせたらしい。輪投げの成果もイジられてるけどこれも以前にあったやつだ。屋台出禁になるほど遊ぶって怖くない? 最後はエエ花火のシーン。『この教室には×××がいる!』、幽霊いるから教室から逃れたら、同僚がいる、なんか隠れてタバコ吸ってる? なんか鳥が逃げたので探してたら幽霊もやってきて、見える主人公だけ大混乱。ただ「走るな」の張り紙をちゃんと守って走らないのかわいい。幽霊にお礼言われてたけど、こいつらしゃべるんだ。『へるしーへありーすけありー』、意地ではなく部屋も汚い主人公、ショックで遺書を書くのぶすま、テンションがぐちゃぐちゃで笑った。なんかマンションの前にヤニ切れの友達がいて、のぶすまに強制点火させるのもすごい。登場キャラ全員テンション最悪だ。最後の「野宿するかな!」も無茶苦茶良かった。『私、異世界で奴隷にされちゃいました(以下略)』、戦争をけしかけそうなキャラに対して、主人公を押し付けたり、ともかく先手先手で動くエルフ。主人公は ゴブリンとして召喚されてるので人権ないとか言われててゲラゲラ笑った。速やかに独立承認、不可侵条約を締結。なんでこんな早かったかというと、エロフのエロコンテンツが死ぬからで、あまりにもバカバカしくて呪いが解けた。このシリアスな問題をギャグ的に解決していく手際がすごいな。淫乱の呪いも良かった。『ばーがー・ふぉー・ゆー!』、妹の弁当を好きなわけないだろ、を妹が目撃という修羅場っぽい話。見た目はいいけど味は最悪らしくて、シンプルに嫌われる理由あって笑った。とにかく狼狽していたのでポテトの提供失敗、もう来ねえよって啖呵切った客がやっぱアイスティーくれって戻ってくるのかわいかった。『わからせろ!ナマイキツネ様』、京都弁キツネがまた来る、ところが相手役のキツネが遊んでない? しかも市民に慕われてる?? 怪しんで氏子集めろとけしかけたら悪巧みで集めてて、ギャフン展開かと思いきや、金銭面での悪巧みが発覚して尻ペンを見せつけることになる相手役のキツネよ。『ドキドキ☆かみちゃま1年生』、ゲスト5話?! 連載させてやれよ。変身したのでコスプレ展開かと思いきや、バイトへ。バイト先の責任者、マリオやんけ。壊して再生して引っ越しするのヤバいけど、浮かせるとかの方が楽っぽくない? 闇バイトの話も出つつ、誕生日プレゼントというほっこり展開。『瑠東さんには敵いません!』、文化祭の出し物、メイド喫茶を譲る隣の組の勢い! グループに分かれるクラスで身の振り方をどうしようという流れ、先輩がファッションにしてる服をまったく着ないの笑った。最終的に主人公と相手役の秘密の関係はどうなる? ってところで、しかもバレたかもしれないという。『てくてくっ!秘密リサーチ』、信号機見にきた、データがしっかりしているので力を抜いて読める、いい作品。昔の友達に会ったらいきなり高い腕時計を買い始めたので疑いの目線が注がれたが、なんとブロガーでJK実業家になったらしい。銀座の由来などを話してたけど、金持ちの会計受け持とうとする主人公のメンタルすごいな。『ハコイリクリエイト』、なんか面接っぽい空気。回想シーンに入りみんなで協力してデザインを出して、合格という流れ、悪役ぶるひとかわいいじゃん。デザインを残しつつ既存の客にも訴えるというのが良かったらしい。パパがアイコンで号泣してるのこわい。『SAN値直葬!闇バイト』、水着でも囮感なし、ゼニゲバ主人公の本領発揮や。一方友達はしっかり恥ずかしがって囮感満載、この対比が素晴らしい。そんなかわいい友人を使って釣りすな! 当然敵がやってきて丸呑みにされる友人、しかし毒入り水着だったため助かり敵のぬいぐるみもゲット。というか飲み込まれ前提なの信頼されてない感じあってゲラゲラ笑ったし、そこはかとない裸のシーンまである。それにしてもこの連載から柱コメントを通じて警視庁からの(本物の)お知らせをオチに使うのすごすぎるだろ。怖いものないのか。以上です。