ぐ戒

午前十時の起き抜けには、夜中にランニングをしていたらいつも車で荷台に商品を乗せて売り歩くかまぼこ売がいたので大丈夫かなと思いつつ他人の家の敷地を歩いてまで時間稼ぎをしつつ今日こそは買うぞと意気込んでいたんだけどネットでああいうのは盗品だって言ってた気がするしヤバいかもと思っているうちにその車が隣町に走り去ってしまうという夢を見た。夢はこれだけ、これでもまだ覚えていたほうだな。あんまり内容は覚えてないが、なんか最近見た、軽トラで産地不明の果物売ってるやつはすべて犯罪者、みたいな内容のニュースというか話題が、夢に見るまで頭に刷り込まれているなと思ったことは覚えている。
最近話題のビッグモーター、その社長に報道陣が「天地神明に誓って知らなかったとおっしゃられますか?」と質問したというニュースを見てなんか気持ち悪くなった。その質問した報道の人間は神様を信じてるんだろうけど(そうじゃないなら余計に何だお前という話になるが)、おれは無神論者なのでそう言われても誓うべき存在がいないんだよな、じぶんで言うならともかく神に誓わせようとしてくる奴は何? ってなる。今日はホームセンターの周辺に出かけた。まず遠くのホームセンターで素焼き鉢を購入。それから百均で鉢スタンド、お花屋さんで白檀(サボテン)を買った。白檀な~、植えてみたものの元気がないぜ。まあお安いからね、こういうのは全部経験していかないと。夕方には、夕焼けの光が雲で乱反射でもしてるのかすげー変な色で違う惑星みたいだったから、意味なく外をウロウロしてしまった。あれでしょ? マジカルアワーとかマジックアワーとかいうやつ。その色とロベリアの色がごちゃごちゃになってすごかったんだよね。冷房は切って漢詩読んでたけど、知らん寺の注釈だらけになってきてなんか分からんようになり暑さが出てきた。そういえば今月から購読をやめたビッグガンガン、一応次回予告が魅力的ならまだ……と思って確認したけど、特に連載が増えるわけでもなく、既存連載作家に新連載の枠をあげてる感じだったので特に買いたくはない感じだった。