ぐ戒

信号との合わせ技で自転車を使って斜め後ろから膨らむように別の自転車を追い抜くという夢を見た。なんかこれ微妙に覚えているな。ただ短いので付け足すことがないけど。午前八時の起き抜けには、数字がついた爆弾を並べるゲームをしていてすべての列に同じ数字爆弾を並べると楽なんだけどこれをするとズルいって言われてゲームを中断され旅番組を流されてしまうという夢を見た。また旅番組の夢見てる。正午過ぎの起き抜けには、チェーンソーは素晴らしいですねという番組を見る夢を見た。
とりあえず起きてからすぐパソコンをつけて、まんが雑誌の予約をした。それで悪夢を見たわけじゃないのに悪夢みたいな現実に取り掛かることにした。昨日、寝る直前にザミオクルカス・ザミーフォリアを持ち上げたらダンゴムシが出てきて、泣きそうになりながら鉢受け皿に乗せたままにしつつ玄関の外に放り投げて来たんだけど、今日もハラハラしながら植木鉢を持ち上げたら案の定というか期待はしていなかったがダンゴムシが出てきたし、一回鉢植えの中に逃げられたので植木鉢を持ったまま外に座り込み、イライラしながら何度も確認して追い出した。不思議なもので一回逃げられてからは虫怖いという気持ちよりイライラの方が勝ってしまった。常にイライラしてた方がいいのかもしれない。いいわけないだろ。虫が怖いという気持ちは意外と簡単に受け流すことができるということだな。こっちの方が真実。夜もふと窓を見たら外側とはいえ蛾が止まってたし、もう窓に吹きかける殺虫剤の効果なくなったんだろうな。四か月効果があるとか、三か月だったかな、とにかくそんな豪快なことを書いてあったはずだが、さすがに雨に打たれているのでそんなに効果が続かないことは理解している、いやまあ雨にも強いとは書いてあったんだけど、パラパラの雨じゃなくて豪雨とか来てるからね。また吹き付けないといけない。意外とめんどくさいんだよな。その後は怖いニュースからビッグモーターを見て、しばらくストリートビューに没頭してしまった。ブックオフから一直線でビッグモーターに行ける、さすが暮らしやすい町・野々市やね。