ぐ戒

百円だから中身見えまくりなチョコがジャズバンドとコラボして売られることになったんだけど商品名が珍商品ジャズというものになりそうだったのでバンド側から激しいクレームが来るという夢を見た。あとコンテナの下をくぐるような夢を見たはずだが忘れてしまったな。先の夢もまったく記憶にないし。
なんかニュースを見ていたら、いわゆる無敵のひとが振るう暴力はどうしたらいいのか、努力ではどうにもならないもどかしさがある社会、みたいな意見があった。それは分かるけど、それはベーシックインカムの導入などで埋めていきましょうって感じなんだよね今は。おれは、すべては運なので努力なども運(結果が出るかどうかも運だし、そもそも努力できる能力があるかどうかも運)だと思っているけど、だからといって暴力に共感するのは絶対に反対なので、そういうどうにもならない部分はベーシックインカムで埋めて、運のいいひとが社会を回せばいいと思っている。天気予報見ても出かけられる日は今日だけという感じだったが、そもそも昨日も結局大雨が降ったので出かけられた日にはカウントできないわけだな。外のヒペリカムの隙間から得体のしれないキノコがどんどん生えてきててウケるが、とりあえず出かけた。ホームセンター二軒回って、値段を比較して何も買わず。百均とスーパーでおつかいをして、おれの買い物は百均のスニーカーの洗剤だけだった。このときのお使いは除草剤だったかな。家族が使うやつね。おれはなんか暇だったらGAPの白いスニーカーを洗います。そういえば今日も信号のない横断歩道で佐川急便のトラックが止まってくれなかったんだけど、その真後ろにパトカーがいて、一切のお咎めがない状態だった。すごい社会だな。あと、ホームセンターで柱サボテンが安売りになっていて、かなりいい形のものがあったから買おうとしたんだけど、多肉はアガベがあるし、縦に長くて形の良いものといえばごく最近ザミオクルカス・ザミーフォリアを買っていてあれの満足感が高いので、まあいいやとなった。お花屋さんのホヤはお悩み中です。あと家の前はかなり風が強いので柱サボテン倒れてしまいそうな悪い予感もしたので買わなかった、柱サボテンはかっこいいけどそれがあるからなあ。なんか街の方ではゲリラ豪雨があったらしいね、街に行かなくてよかったよ。