ぐ戒

午前八時半の起き抜けには、紳士がまた来たくないかといえば嘘になりますそれにまた来たいといえば優しくしてもらえますしどれだけ負けが続いてもいいんですと言っていたのでこいつ聖人かと思う夢を見た。なんだこの夢? まったく記憶にないな。あとはゲームの夢と、粘り気のある土の夢を見たが、詳しく覚えていない。
今日はいずれやろうと思っている土の再生のために、ゴミの土をひっくり返しすなどしていたら、複数のダンゴムシが出てきたのでオエーと思いながらも観察した。虫嫌い克服のためにやっているので、別に触るとかは全然無理です。とにかくそれをやったからか、昼の記憶も記録もほとんどないな。それからお出かけをした。まず皮膚科に行って、そのあとブックオフへ向かったけど何も買わなかった。それから百均に行ってジュートの敷物と土入れスコップを購入、近所のホームセンターとお花屋さんでは何も買わずに帰った。夕飯のとき見てたテレビだけど、なんか騒がしかったので、今日のニュース将棋ばっかりになるかなと覚悟した。将棋はルールすら知らないのでピンと来ないというのはあるが、将棋みたいなレベルで俳句がチヤホヤされてるのは全然見たことないな。川柳はサラ川がどうのこうのという話題のときにポッと出るだけだし、短歌は最近生活短歌は素晴らしいみたいな特集ありましたね。俳句に対する熱意が低いのはともかくとして、メディアがこぞって無視をしている理由はよく分からない、こういうときにこじつけでもチヤホヤされるものをたくさん見てきたので。あと、なんか揉め事を見た結果、なんで他人の俳句が素晴らしいとやる気が出ないのかを考えてみたんだけど、全然分からなかった。出るだろ普通。まあ俳句に無駄に詳しいと「アベ政治を許さない」って書いてみんなに配ることになるけどね。