ぐ戒

ゲームやってたらもうラストダンジョンになってこのやりづらいRPGをよくここまでできたなと褒められたんだけど精霊に言われるがままに進めるゲームだから自由度がないんだよなと話していたところラスダン入り口で装備画面を出してキャンセルすると自由行動ができると言うのでやってみたら本当に外に出られたしとりあえずラスダンの近くの村に言ってみたら村人がほとんどいなくて魔物だらけになっており大量の魔物に接触しないように歩くだけでも一苦労でそうまでした向かった祠にいた神に話しかけたところ突如暴力を振るわれラスダンがあるフィリピンみたいな島々の西半分が神の爪痕になってしまうという夢を見た。破綻したゲームだな。あとは顔を斜めに横断する夢と、何かを手短にやる夢を見たはずだが、思い出せなかった。
今日は雨予報だったはずで、実際午前中から正午にかけては雨が降っていたようなんだけど、なんかそのあとは降らないっぽい感じになってきた。降らないなら涼しいし出かけてもいいな~、来週の初め雨予報に変わっているから別に今日出かけても不自然ではないよな~、と考えながら雨雲レーダーを確認してたら、雨雲がしっかり抜けていって完全に晴れという様子であった。ここまでちゃんと抜けていくの珍しいな、こういういやらしい雨雲はいつもだったら能登半島にしがみつくのに。外ではフェスツカ・グラウカの花が開いていた。ススキみたいなやつから黄色い粉みたいなのが出てくるやつなので、一般的な花ではないようでもあるが、花は花だ。というか、生長が恐ろしく早いので、おそらく根詰まりし始めているんだが、まだ植えて一年経過してないし、このタイミングで植え替えというのものなあという気持ちになった。一年になる秋ぐらいに植え替えたいけどね。今日は近所のブックオフと酒屋に行って、何も買わなかった。それから、SUZURIで靴下を作った。昨日買ったトランプの本も読んだ、本というよりゲームの説明書なので読みやすい。昔ドミノを買ったとき、ドミノのひとり遊びの方法を英語圏からなんとか集めてていたんだけど、今トランプのひとり遊びの本を読んでみるとそれに似たパターンのものがあることが分かる、考えてみれば連続する数字を扱う牌が札になっただけだもんな。
それではまんがタイムきららMAXの感想を書きます。『ご注文はうさぎですか?』、年下組が実行委員になるらしい。で友達の喫茶店に体験入店、店長を魔女呼ばわりしてるのもウケるけど、それを褒め言葉として受け取っているのもすごいな。年上組主人公へのあこがれで実行委員になるというエエ話。『ぼっち・ざ・ろっく!』、家に他人が来て逃げてきた主人公、ギターがラケットになったりしている。本筋は家出してきた友達の身の上話で、そもそも追い出された理由がウザいから、だったので笑った。 友達の親にヒッピー扱いされる主人公……! 『ギャルとネクラの吸血関係』、身体が変だが大丈夫という話で、吸血はしばらく控えますと言う吸血鬼側、ひとんちの冷蔵庫に大量の血液パックを保存してるの怖くてウケる。ハンター側は貧乏でもやし丼食っててかわいそう! しかし確かに主人公コンビの成り行きを見守るやつばっかりだな。『メイドさんハジメテの友達』、男のクラスメイトに囲まれる、きららにしては男だらけの展開。友達同士で七並べ、脳にイマジナリーメイドさんがやってくる。勝てそうだがカードが重なってて負け、あるある~というかいいトランプを使え。友達できたね。『エイティエイトを2でわって』、冒頭から爪切りで足でゴミ箱抱えるやつやってて生活の描写力が高い。相手役のいやだ~~~のブチ抜きも良かった。さらに途中からはリバーシ対決になるが、その中継が入るのがすごすぎ。かわいい子が隠れる? 見えてない? で想像上の人物が巨大化しててここも面白いし、主人公がリバーシ全敗北して、ええこと言いつつリバーシめくって勝ってたことにするのもズルくてよかった。『性別不明な殺し屋さんがカワイすぎる。』、カバン組体操のせいで皿割れる、全面的にお前が悪い! おばあちゃん呼ばわりの主人公、下着のでかさに殺し屋が動揺しててかわいかった。ジャムが開かないという流れから、突如主人公の怪力が披露されてて笑った。『てくてくっ!秘密リサーチ』、横浜で昔の鉄道などを見るが、実質デート展開で、上の窓に外人の煽りが常に表示されていて面白い。菊の御紋をひまわりに、不敬では!? エレベーターに住みたい欲求かなり特殊だな。お揃いのスカーフもデート感強い。『さうのあっ!』、新キャラはスーパー銭湯の娘、対立を煽ってくる。そこの無料券で体験させてやるという流れで、やっぱりサウナに入って、拷問よばわりしててウケる。西洋かぶれのデザートって西洋人が言ってるのも良かった。最後は銭湯も最高って煽ってきた側が言っててかわいかった。次号から連載化。『ハコイリクリエイト』、仕事が来るまで雑用をする主人公。チラシを置く場所のクイズでトイレと答えて、トイレにチラシは置きませんとちゃんと言われてるの笑った。さっそく頼った末に、なんか刺客が来るらしい?『ばーがー・ふぉー・ゆー!』、主人公はとにかくゲームがしたいので、ほかのことを爆速でやる。人生がRTA、悲しいほどにゲーム脳だ。マグロなの? っていう妹のツッコミがすごい。ドライブスルーがどんどん来て、主人公がワンオペ無理ってなってて、全部聞こえてるのもよかった。仕切ったので別のゲーム脳野郎が反応している。『瑠東さんには敵いません!』、サ終の話、ひとの悲しみに対してマイナーゲーム仕込みの燃費の良さっていうコメント、強過ぎる。ヒロインがコスプレするのなかなか怖い気がするが、主人公は素直。でもヒロインにみんなにも本当のじぶん見せたいと言われてモヤモヤしたりしている、独占欲だ! 『わからせろ!ナマイキツネ様』、変態猫にお母さんで対処。髪の毛や箸でダシをとったりしゃぶったり、かなりゲスい楽しみ方をしている。お母さんはそんな猫のために電撃首輪を出してくれたのだが、すぐ暴走する面々。メスガキ煽りでスイッチも怒らせられるの驚異的だな。『私の神を信仰してくれ』、あっ、マッグガーデンで昆虫食のまんが書いてたひとだ。神絵師と神(本物)の話、インターネットお絵描き入道というパワーワード。奇跡を目の当たりにしたのに忍者か神様の二択まで絞れたって言ってるのウケる、信じろよ。御新香とか適当な返事してるのも良かった。いいねの数だけ寿命が延びて、広告収入みたいという冷徹なツッコミ。『コンビニ夜勤のあくまちゃん』、チキン爆売れケーキ売れ残り、店長の鬱加速。天使のビームで人格変化した結果、姿形も幼児化する、すごい魔法だ……。労働楽しいとか言っててこわい! 深夜に子供がケーキ売ってることになったが魔法なので特に問題ない。絶命とかウケちゃうな。『ぬるめた』、できるかできないかではない、っていうのがキーワードになった話。買い物に出かけたアンドロイド、クロスワードを買ってくる。野球と比べててウケる。バカ発言をぶった切ったり、電話の向こうからの検索する音で爆笑してて笑った。青汁飲ませてニコニコする面々こわいぞ! 『うちゅうのふつう』、遊具みたいなUFOに対するツッコミが良い、なんか宇宙人の話。輪ゴムで動くの次世代かと言っているのも良かったし、最終的にのりとハサミでできてしまった。そして謎の信頼、尻の叩かれ方への妙なこだわり。ラストの痛くないってのも良かった。『マグロちゃんは食べられたい❤️』、夏祭り、浴衣を破るな。光るものをルアーとか、金魚すくいを生き餌とか言ってるあたり、魚介っぽさ満点だ。マグロの特売チラシしか見てないっていう返事すごくない? 最後花火、エエ話なのに金魚減ったので台無しで笑った。『魔法少女マジか☆る~ん』、題名もそうだけど、魔法少女になってよというのが直球でアレ。夢の中に純日本人が出てきたり、鈍器をしかも味方の目を覚ますために使うとか、大振りのギャグがうまくハマってて良かった。怪人も魔法少女SNSで身バレする時代か~。マジカル通報! 『私、異世界で奴隷にされちゃいました(以下略)』、悲しい過去の話だったのに、死んだことになってるから年金もらえないと嘆く長生きエルフ、強い。なんか異世界人はエルフと適合するらしい、それで子供を産むときは森で祈って授かるらしんだけど、それがエルフ的にはエッチだというのが面白かった。エルフも閉経するんだ。『リリカお嬢様に振り回される!』、貧乏な子を屋敷に呼ぶ、お土産の野苺を食わない主人公。お手伝いさんを犬呼ばわりなどしていたが、貧乏人の悲しい事情を聞いてシリアスに、なったかと思いきやギャグに引き戻すお手伝いさん、いい奴だ。女としてのモテを味わってて良かった。『ラスボスは逃げ出した▽』、魔王に威厳がないという会議が即解散しそうになってて早速笑った。誰だよお前連発も良かったし、ノッたらサゲるのもひどくてウケる。スイーツパラダイス大人気だな。勇者拉致、からの、演技、からの、勇者はいりま~すもすごかった。『ドキドキ☆かみちゃま1年生』、鉄山靠していいのか!? 特殊景品の話も面白い、ずいぶんはっちゃけてるな。十年前の細胞に興奮ってアメーバの性欲か? 酸素足しても主人公達が吸い込みまくるという謎状況で窒息しそうになってるのウケた。破壊神が戻ってきて解決。『SAN値直葬!闇バイト』、闇バイトの事件が起きたからか、変な注釈が! かわいそう!! ところで主人公が文化財をめちゃくちゃにしたので、さすがに店長がかわいそう。適材適所で闇空間にぶん投げた結果、前回のお姉さんが助かって突如エエ話に! ショゴスが縛るより縛られるほうが好きとか言ってて笑った。蘇生の準備してた店長がモブ顔も直そうかとと言ってたの、されたことを考えると妥当で面白い。『ななどなどなど はるやすみっ』、はじめてのおつかい、こけてパンツ見えてないか? 妹が感激してた。以上です。