ぐ戒

地元石川県の島へ行くのにいつも通る脇道が使えてその道を抜けると船着き場があるという話でそんなことは全然知らなかったのだがその脇道から船着き場に辿り着くまでに三十分はかかるらしかったので今からもそうだしいつも出かける時間でも間に合いそうになかったので改めて後日その道に入ってみたところ蔦がかなり縦横無尽に蔓延っていて非常に歩きにくかったがともかく船着き場に到着したので船に乗って海に出てみたらあっさり流されてタイに到着しちゃったしそこから自転車を借りて街を疾走しタイカンボジア国境に出て勢いで越境できるかなと思ったらやっぱり兵士に止められたし歩きならオッケーと言われたのでその通りにして国境沿いの大きめの街に入ったら当然周囲はクメール語だらけで全然読めないし聞き取れもしなかったのだがひとりだけ日本語を話せるカンボジア人がいたのでこの店に行きたいんだけど分かるかと質問してみたらウンウンと言ったあとに大通りを二手に分かれて東西に行け分かれてもすぐに合流できるよと言ってきたので本当かなあ西はすぐ国境なんだけどなあと考えつつ街を出ると普通に敵とのエンカウントがあったのでウンザリする夢を見た。東南アジアはファンタジーの世界かよ。この夢はよく覚えている。起き抜けには、ブックオフの磨りガラスに「み」というひらがな一文字だけが浮かんでいるのを見つめていたら成人の女に声をかけられてあなたと一緒にいた少女はどこと聞いてきたから肉を買ってどこかに行ったよと返事したらエッ肉ですって急ぎましょうとおれの手を引いてどこかに行こうとしたし何ですかと質問したら肉にピアスっていったらアレしかないでしょうと詳細を教えてもらえずタクシーに一緒に乗せられたし悪魔が笑っているのだが成人女は無視していて爆速でタクシーを走らせているもんだからタンブラーに入れた飲み物がこぼれそうだと焦る夢を見た。全然記憶にない。怖い夢では?
今日は二十度ぐらいなのでちょうどいい気温。非常に気持ち良くインターネットさせていただきました。その、ファンタジーの世界こと東南アジアのニュースを読んでいたら、シンガポールドンキホーテが増えるとのことで、十六号店と形容されていたので驚いたというか、そこまで『号店』方式で数えるものなのか? まあこの辺は日本語の機微みたいなものなので東南アジアニュースには難しいところなのかもしれない。今日は近所のブックオフに出かけてみたけど何もなかった。で、リサイクルショップで珪藻土の一本用歯ブラシスタンドを購入し、百均で別のトランプを購入した。ホームセンターは二軒回ったけど、何もなかった。背の色が違うものが欲しくて買った別の百均のトランプだったけど、サイズは今まで持っていたものとは0.2mmぐらいの誤差しかなかった、良かった。数値なのでアラビア数字で失礼しましたね。帰宅後、テレビが盛り上がっていた。テレビがというか、ネタ番組のザセカンドが盛り上がっていたんだが、おれは別に見なくてもいいかな、と思っていたところ、公式のインターネットのテレビですべて見られるということが分かったので、あとで見よ~と思ったわけ。でその横には、この番組を見ているあなたへのお勧めってのが出るわけじゃん、ユーチューブみたいにさ。そこに「市川猿之助率いる歌舞伎チーム参戦!」という内容のネプリーグが月曜日まで見られることになっていたのでビビった、なんかすごいね、心中というか親殺しの歌舞伎役者なのに。なんか昼にこのひとのニュースを見たけど、生まれ変わりがどうたらとか書いてあったので、生まれ変わりとかないんだよと冷たく思ってしまった。いや、まだ貧乏や病気で心中とかなら、良くはないけどバカにはしない、でもこのひとは自身が起こしたパワハラセクハラが原因なわけで、そんなもんに親を巻き込むなよという気持ちしかない。