ぐ戒

ひとの歯が欠けた話を聞いてヘエ大変だねと言っていたらおれの奥歯が二本まとめて抜けてしかも家族に勝手に草むらに捨てられてしまう悪夢と、あと地震が起こって長いぞとか言ってたら今度は震源が富山で北陸制覇するつもりかと盛り上がる悪夢を見たので、あまり記録してない。地震の夢を見た理由は分かっていて、家族がでかい音立ててドアを開け示していたから、そしてそれがなぜ分かるかというと、その後さらなる地震の音で目が覚めて何だ夢か現実かと慌てていたら家族があちこちでバンバンドアを開け閉めしている音が聞こえたから。地震は起きてなくて、単純に家族の生活音がうるさい、歩くということができなくて家の中でもドンドン音を立てて走るような人間なので。
人生で初めて作った寄せ植えをまじまじ観察したり写真を撮ったりしていた。ケイトウコリウス・リシマキア・ヒペリカム・雑草のヒメツルソバの寄せ植えで、適当すぎるので失敗する可能性は高い。寄せ植えには本当は弱ったティアレラが入っていたんだけど、弱っていたし、性質上日向は無理ということもありあっさり日焼けしたのでそれを捨てて、捨てるはずだったコロキア・コトネアスターを戻して、空いたスペースにヒペリカムと雑草のヒメツルソバを入れた。ヒペリカム・シルバーナの色合いは控えめなシルバーリーフという感じで良い、これでヒペリカムの強健な性質を持っていればなお良い、まあ持ってるだろうけど姿が弱々しく見えるので。多分ヒペリカムヒメツルソバとリシマキアで場所の取り合いしてぐちゃぐちゃになると思うんだけど、冬に残っているのはヒペリカムだけみたいになりそう。今日は超遠くのブックオフに出かけたところ、トランプのひとり遊びの本(アマゾンのオンデマンド印刷)を発見したので、これを購入。トランプがないことは分かっていたので、帰り道にあるダイソーでプラスチックトランプを二組買った、ハードオフと遠くのブックオフには何もなし、遠くのブックオフで家族と遭遇した。ひとり遊び用のドミノとかルービックキューブとかトランプがどんどん増えていく。おれはひとり遊び大好きだからね。