ぐ戒

今年の振り返り番組をやっていて河川敷で無知な女優に葉っぱに問題を書いたものを解かせており比較として芸人にも解かせていたんだけどそもそも問題が難関大入試の数学だったのでこれ双方解けなかったら比較にならないだろと思っていたところ案の定グダグダになってしまい今度は芸人のネタの振り返りになったんだけど優勝芸人のネタを歌手五人組が茶化していて次のコーナーのヒットチャートでその五人組が歌っていたのだがドーンしか言わないデブがいて鬱陶しかったし一般人のコーナーでは一般人が肩に人形乗せろと怒られていて昔の映像ではアナウンサーが別の一般人に暴言を吐いているシーンが放送されている背後で芸人が二十四時間マラソンを終えて泣きながら会場にもどってくるという夢を見た。無茶苦茶な番組を見ている夢だな。午前七時頃には寒くて目が覚めたので夢を忘れた、布団をかぶってすぐ寝た。
なんか天気を見る限りこの日のお出かけは無理な感じだったので、おとなしく植え替えをすることにした。とりあえず懸案事項のコプロスマの植え替えをした、3.5号プラ鉢から、ダイソーに売ってる謎の5.5号ぐらいの(17cm)素焼鉢に植え替えた、漢数字じゃ中途半端な素焼き鉢のサイズが書けないのでアラビア数字で失礼していますが。あと、足元の土が寂しかったので雑草化してたセダム(と思われるもの)をちぎってばらまいておいた。セダムでなかった場合は普通に枯れるんだろうけど、あのなりふり構わない雑草化の仕方と形状はどう見ても家族が適当に捨てたセダムだ。まあ5.5号程度の素焼き鉢に土詰めて風で倒れたことはないしこれで大丈夫だろうって結論になった、ドドナエアは一度倒れたけどあれは背が高い上にプラ鉢を素焼き鉢の中に突っ込んであるという雑な処置をしてあるやつだから。ところで頭痛だったんだけど飯食ったあとに頭痛薬を飲んで、疲れるまで階段を上り下りして、それから園芸をしてたので、夕方ぐらいには収まっていた。頭痛薬飲んだあと軽い運動で無理矢理血行をよくすればちゃんと効くのかな、血液とともに薬が回るというか。なんか良くない話みたいだな。この日はロキソニンではなく置き薬の頭痛薬を使ったんだけど、見事に効いたのでビックリしたんだよね。まったく効かない薬ではないので効果が出ることもあるのは当たり前なのだが。いや、そうそう、頭痛薬が効いているということは頭痛が戻ってくる可能性があるということでもあるので、あまり安心はできないというのも事実だ。ただ、ランニングで頭痛が消えることもあるので、運動をするのは間違いではない。本当は運動用に踏み台昇降のステップ台も買いたいんだけど、まずどこに置くんだという話があるし、それに極力部屋の中でドンドンしたくない、それで買ってない。音を出したくないのでジャンプ系のエクササイズも極力やらないようにしてるんだよ。あと、治ったとはいえさすがに頭痛のあった日に酒を入れるほどバカではないので、夕方の飲酒はなしにした、酒にも失礼なので。いつも炭酸水にペットボトル焼酎を少量混ぜてハードセルツァーにして飲んでいるので、実質上炭酸水だけでも酒の感じが出るし、それは便利だな。