ぐ戒

キレイにぶどうの皮を剥くことができたのでもっと早く気付けばよかったと思いながら皮をゴミに捨てようとしたら今日がゴミの日だってことに気付いたし家族からナイロン捨てちゃダメだと言われたので生ゴミはナイロンじゃないと反論しながら別の家族に呼ばれてそっちに行ったら捨てるかどうか迷っている服について質問されたので見てみるとオレンジと青のツートンカラーの水玉の服でかっこよかったしなんで捨てるかわからなかったのでどうせナイロンだろと茶化したところ違うと怒られたし本当に違っていたがそこまで成分にばらつきのあるタグを見たことがなかったのでおれの方で保管しつつ自室に掃除機をかけていてなんかすぐに終わったなあと思ったらヘッドだけ持って掃除機をかけたつもりになっていたことが判明して全然ホコリが取れてないじゃんってガッカリしたので簡単に掃除機をかけ直してから暖かい部屋に向かい暖房を消して引き戸を開けて涼んでいたらさっきの家族が来てなんで差別するのって行ってきたからナイロン捨てちゃダメって言うのは差別じゃねーよと反論する夢を見た。これは起き抜けの夢だったので、長いのに全然覚えてない。日記が遅れ過ぎてて覚えてないってのもあるんだけど。あと、呪いの文言がつらつら書いてあるノートの各ページにアニメのキャプが貼り付けられていてそこから呪いの文言だけ拾って別のノートに書き写す作業を命じられたのでできないことはないけど夜中にひとりきりでやりたい作業とは思わないなと答える夢を見た。
今日も元気にツイッターをやっていたら、結構有名なまんが家が、じぶんは自作品を凌辱モノのエロ同人にされるの嫌ですとはっきり表明している様子を見た。今までも似たような意見はほかにもあったけど、でっかいまんが家からこういう意見が出るとまた流れが変わりそうだな。おれは(著作権の話を抜きにすれば)エロ同人に悪い感情を抱いているわけではないけど、愛する作品のキャラが好きなのでエッチな目にあってほしいみたいな感情は理解できたことがない、凌辱とかはその最たるものだけど。良い悪いは抜きにしてもそれが真っ当な感情だという視点からは辿り着きようがないというか。だからそのまんが家が言うようにエロ同人の凌辱モノに作家へのリスペクトあるんかと言われると、ないようにしか見えない、描いてる本人にはあるのかもしれないけどそれを説明するのは至難の業だと思う。あとAIの問題で同人作家が揉めてるのも見たけど、同人活動って元々妥協のもとにうまくいってる、いやうまいかどうかは別として成立はしているもので、そのグレーな部分にいるひとたちが画像生成AIの問題に白黒はっきりした決着をつけようとするから今まで妥協で成立してた足場がグラグラしてる感じに見える。同人活動は昔からの風習的な感じで妥協が成立してるので、この何でもかんでも妥協できない現代において改めて同人活動の妥協を図ろうとしてもうまくいかない気がするし、それが画像生成AI周りで見ているものなんだろう。今の妥協できない風潮の中で改めて同人活動の妥協を図ろうとしたら、絶対に「著作権侵害していいわけがないだろ?」っていうマスの上で足踏みを続けることになるな。この日は雨というか不安定な天気でザーと降ったりやんだりしてたけど、どのみちお花屋さんが混雑してるはずだから行かなくて良かったんだった。母の日周辺ってそうだよね。なので、インターネットのニュースを淡々と読んでいたけど、「元女子高生の」って肩書きはなんなんだよ、中卒じゃなければだいたいそうだろ。それからじぶんが育てている植物を色々チェックしていた。挿し木してあるヘデラは新葉が生えてきたので発根してるかもしれない。挿し木にしてから三週間経過してたことに気付いたけど、ほかの挿し木があるからあと一週間ぐらいそのままでもいい感じではあった。あとティアレラなどにも水をやってきたが、やはり玄関は光がほぼ入らないので植物がどんどん死んでいく、ティアレラは多分半日陰になるだろうという場所に出した。