ぐ戒

二日間試験を受けに学校にいかなきゃならなくなって結界を張り直すの面倒くさいなとか考えてたら間違えて半袖を持ってきてしまったことに気付いたし長袖を羽織ればいいけど夏にする格好じゃないから一回母屋に取りに帰ったところ爺さんは家族旅行に同行するらしく本来はこの爺さんに向けられた呪いだったのに勇者だったのでおれ以上に効かないどころか肩こり程度にもならないのでおれが狙われてて理不尽だし悪魔も悪魔で地団駄を踏んでいるという夢を見た。なんか現実とファンタジーが絶妙に混ざった夢だな。記憶にはあります。
まず起きてから国旗掲揚をした。それから速やかにパソコンをつけようと思ったんだけど、二日続けて晴れているという大変珍しい状況だったので、三十分ほど雑草を抜いていた。おれとしては除草剤をぶちまけたいんだけど、家族が自然とか天然が大好きな野郎で除草剤を使うなと主張しており、草刈りもわたしがやるからと大見得を切っておきながら一年を通じて一度も草刈りをしないという最悪人間なので、おれが雑草を抜いている状態なんだよ。なんかネフロレピスみたいな根っこがめちゃくちゃの雑草が大量にあってうんざりするのでこれ以上増えるなら黙ってラウンドアップでもぶちまけたいところだ、まあこれをやると絶対に大喧嘩になるけど。あとはきれいな草(フェスツカ・グラウカ)の枯れた部分をチョキチョキした、これはどうせ春になったら邪魔になるぐらいモリモリ生えてくるんだし積極的に切る。ところでその家族が友人関係からもらってきた、かなり大株のアンスリウムは、雑草や草の作業が終わったあとに見たら葉っぱが一枚もない状態になっていた、愛が足りないぜ。アンスリウムって丸坊主になっても復活するんだっけ? と思って調べたが、どうもしないようだ。さっき見たら外に放置されていた。かわいそうだねえ。で、かなり遅くにインターネットニュースを読んだけど、おれが昔から言ってたことについて、通信困窮者なんていう仰々しい名前がついていた。おれは支払いが遅れたなどのことが一切ないのに数年前にアイフォーンの契約を携帯受け取り直前で断られて理由は教えられませんと言われたのでそこからずっと携帯電話持ってないし、電子マネーがどうたらとかナントカの電子化とか国が推奨するなら国が携帯を配れとずっと言ってる。なんかスマフォ持ってる前提のサービスってマジで増えたよね。まあスマホで会員カード作れっていうのは明らかにお知らせをブチ込みたいからなんだろうけど。とにかくスマフォがないとスマフォがあること前提の民間のサービスも国のサービスも受けられないので、国がスマフォを配れ、国の力でインターネットしたい。
今日は近所の方面に出かけた。ホームセンター二軒はしごして何も買わず、百均で円錐形紙フィルターを購入、ブックオフでは脳の本を購入した。最近は値上げとシュリンクフレーションの嵐だけど、なぜかセリアのコーヒー用円錐形紙フィルターは四十枚だったものが五十枚に増量していた、これは素直にすごい。もちろん品質が落ちているという可能性もないではないが、いつもシュリンクフレーションとか値上げにキレてるんだからこういう増えた事例は積極的に褒めていきたい。とはいえセリアにはリッチェルのパクリのストーン風プラ鉢があるし、ダイソーには受け皿がフタにもなる取っ手付きコンテナのグロウコンテナのパクリのプラ鉢があるし、戦争だなと思った。ダイソーに売ってるグロウコンテナのパクリのプラ鉢は検証のため一個買ってみたけど、かなり薄いプラ鉢だったし、取っ手もショボかった。そしてセリアにあるリッチェルのパクリのストーン風プラ鉢は、めちゃくちゃ小さくて底穴がないタイプか、それなりの大きさがあって底穴があるけどプラ鉢全体がかなり薄いものの二択なので、リッチェルのストーン風の代用品にはならないと思った。一方でリッチェルはなんかウェーブ状の新商品とか、ベージュの新色のプラ鉢を出してるみたいだった。これらはなかなか良かった。ただやっぱりお値段は高めだけど。まあ高いとはいえ植物自体が基本的に安いからな、レアなものを狙わない限り百円とか三百円で変えるわけだから鉢ぐらい値段がかかっててもいい気はする。ところでそういうダイソーやセリアのプラ鉢は代用品にはならないけど、どうせ百均の商品なんか半年ぐらいで廃盤になるんだろうから、その前に何個か確保しておいてもいい気もしてる。オリジナルのリッチェルのプラ鉢はそのかっこよさに惚れ込んで購入して、外で使ってたら風でぶっ倒れてしまったので、今は素焼鉢でガードしている状態でまったくうまみが出せてない。初夏になったら素焼きに植え替えしてリッチェルの方を室内で有効利用したい。初夏になったらというのは、初夏じゃないと中に入ってるコロキアは植え替えできないみたいなので。今日は植物調べまくりだった。お花屋さんに置いてあるユーフォルビアとしか書かれてない植物の招待を記憶を頼りに検索してたんだけど、種類が多過ぎるので完全に無理だった。その過程で邪悪なコニシキソウがユーフォルビアだと知った、あの邪悪なコニシキソウってユーフォルビアだったんだ、確かに切ったらなかなか取れない乳白色の液体が出てきて厄介だったけどあれがユーフォルビア特有の毒液ってことか。なんか毒液についてやたら怖いことが書いてあってビビったけど、アレのことなら引き抜くときにめちゃくちゃ指に付いてるから大丈夫だな、いや接着剤みたいにベタベタして石鹸で洗っても全然取れないから良くはないのだが。コニシキソウは雑草を抜く鎌を使うことにしてからあんまり指に液がつかなくなったけど、やっぱり鎌からそのネバネバを取るときに時間がかかる。あの粘着力はすごい。