ぐ戒

和尚さんにキスされる悪夢で目が覚めたので夢を覚えてない。あと夢じゃないけど、寝ぼけていて、外れた耳栓を見て豆みたいだし間違えて飲み込んだらどうしようと思っていた。
今日は室内の植物に水をやっていたのでパソコンを付けるのが遅れた。遅れたなりにうまくインターネットをやっていたら、タイのニュースで、花を泥棒したという事件が記事になっていた。なんで花泥棒ごときで、と思ったら、「ボーイフレンドが大学を卒業したので、それを祝って高価な花束をプレゼントして驚かそうとした[……]花束は生花のデコレーションに1000バーツ札50枚をあしらったもので、価格は5万3550バーツ。」あとあり、東南アジアでたまにみるお金をお花の折り紙みたいにして束ねた花束のことだと知ったわけ。日本だとそんなものはまず見かけないから、しっかり読むかでピンとくることすらないな。そのあとには「ボーイフレンドも卒業を機に女性に結婚を申し込んで驚かそうと考えており、20日の朝、女性に会うとすぐに「結婚してほしい」と伝えたという。すると女性は涙して絶句。ボーイフレンドは女性が喜んでくれたものと思ったが、本当は高価な花束を持ち逃げされたことへの悔しさからの涙だった」と続いており、近年稀に見る悲話だと思った。というか、彼への思いより金への執着がまさっている時点で、この関係は破綻しているのでは。
この日は久しぶりに遠路はるばる新竪に行ったのに臨時休業だった、しょうがないのでガレージに行ったが欲しいものはなし、そのまま帰った。失意ってやつだな。帰宅後、なんとなく盛り上がっているニュースを見ていたら、日本はデジタル後進国だという話を目にした。若者なので「後進国」という言葉は使ってはいけないという倫理的な考えが染み付いているし、日本はデジタル後進国人権後進国だ環境後進国だとか言っている記事を見ると、バカにする気満々やなと思ってしまう。自らと自らが属しているものに使うのはオッケーというなら「オレってキチガイだからさ~」ができてしまうので、もっと倫理的な言葉でバカにしてもらいたい、記事を書く知性ぐらいはあるんだから。念のため「労働後進国」で調べたらやっぱりあった。というか結構検索したんだけど、「日本が何かの先進国だ」という記述がほとんど見当たらなかった。こういう雰囲気を良しとするところに問題がありそう(そして極端に逆にふれてクールジャパン最高みたいにもなってしまう)。多分「日本は〇〇後進国」って言うひとに、じゃあ日本は何の分野で先進国なんですかって質問したら答えられないか「無」って言うだろうし、そんなネガティブな奴らが旗を振って先進国になれるわけないよなって感じ、もちろんクールジャパンみたいなのは最悪です!! そもそも、日本は〇〇後進国だぞ、という言及は、日本は本当は先進国なんだ、という意識ありきなので、みんなが「後進国だが? 当たり前だろ?」「先進国になる必要があるの?」みたいな意識に変わるとあまり意味のない言及になってしまうし、そういった意味でも使いまくるのは得策じゃない気がする。まあでもそうなりつつあるか、後進国でいいですよ先進国なんか目指さなくてもいいじゃんみたいな感じになりつつある。