ぐ戒

フィリピンギリギリのところにある日本の島は海面が上昇するとフィリピンの半分になっているその島の国境に日本の島がめり込む形になるんだけどこんなところにも天気予報が出るんだと思ったし行ってみたかったが飛行機は無理そうだなと思う夢を見た。なんか沖縄みたいなところにあるようなイメージだった。起き抜けには、昭和の歌手のライブ映像があったので見ていたら空中をターザンロープみたいに吊るされながら移動する歌手の女がそのまま切ない歌を歌い続けるといったもので下からはシルクハットにタキシード姿の大勢のファンたちが地獄で救いを求める衆生みたいに手を伸ばしていたので昭和の時代にこんなPVがあったんだなと驚いていたのだが何より家族がこんなビデオテープを持っていたことの方が驚きでしかも好きにしていいと言われたのだが少しの間見ていたら急にノイズが走ってガンダムのようなロボットアニメの映像になったので既にかなり古い段階で何らかの番組を上書きするテープとして使われていたことが判明したしつまんないなと思いながらビデオテープを出そうとしたら何故かカセットテープが出てきたのでどうやって映像を出していたんだと驚きつつもそのカセットがもともと入っていたケースに捨てるはずのゲームボーイのソフトを入れまくっていたらそのケースにはカセットテープに収録されていた曲の歌詞が書き込まれていてわたしと暮らすのはお嫌いでしょう自転車で移動するわたしのことはと細かい文字で印刷されていたのでその歌を口ずさみながらまんがをなぞり書きしていたんだけどどうもうまくいかないので動画サイトでまんが家が公開している作画の手元動画を見ていたらさすがにプロだから書くのが早いし下書きなしの一発勝負で髪の毛をどんどん書いていくのがすごいという夢を見た。やや覚えているな。おれはいつまでビデオテープやカセットの夢を見るんだろう、少なくともプレステには触れているはずなのに。物理的な懐かしがあるからかな。あとは、古書店に行ったらほしい本があったけど三百円で装丁崩壊小口ズタズタという状態だったので買わないことにする夢を見た。こういう夢はよく見るので記憶にない。
今日は雪が降ったりちょっと太陽が出たりする天気で、当然ながら出かけられない。昼のニュースで見た中継の兼六園も、ちょうどいい感じに雪化粧してて、しかもテレビに映ったのは奇跡的に雪がやんだ瞬間だったので、徽軫灯籠の前が渋滞していた。あそこで写真撮りたいひとが多いからあそこが渋滞するの、いい感じに間抜けだな。そういや俳句のページが更新されてて、えっこんな時期に! と思ったんだけど、よくよく見たら更新されてなかったので、どうも夢だったっぽいな。現実と夢の区別がつかなくなることなんて滅多にないけど、インターネットのページの夢だと同じ平面なのでごっちゃになることが多少はある気がしてきた。確認が終わってから東南アジアニュースを見に行ったけど、交通違反をした奴の姑が現場に来て警官に「死ぬまでキスしてやる」とセクハラしたため逮捕というとんでもない事件が起きていた。字面でもすごいけど、とにかく写真が怖い。セクハラなんだからキスしてほしさなんかを度外視する必要があるはずだが、そういうものを超越してただただ怖い。多分じぶんからキスされると嫌だろうという自覚があるからそういうことをするんだろう、セリフも行動も恋ではなさそうだし。とにかくベトナムタイランドのニュースは率直なので、札付きのワルという単語も出るのが素敵だね。あとはインターネットのテレビを見るなどして過ごした。