ぐ戒

前回はいつもと違う道で帰ったので今日もこのいつもと違う坂道で帰ることにしたのだがいつも使っている道に申し訳ないし存在を忘れてしまいそうだなと言っていたら同行している知り合いの兄弟に回り道ってわけじゃないよと言われたのでそうだけど体感では割と斜めに離れていってる気がするんだよなと返事して実際に周囲が住宅街になってきたしとある家の庭でフラフープを回すガキが目についたけど誘われたら厄介だし見なかったことにしつつ脇目も振らず前進していたら開けた場所に出たからどのへんから神奈川なんだっけ来たことあるはずなんだけど忘れちゃったとさっきの兄弟に質問したらとりあえず三方を海に囲まれていたら神奈川だよと言われて確かに住宅街から突然道の両側が海になりさらに道が海に削られて岬のようになっていて先を行くガキどもは岩を飛んで移動していたのでやっぱりこんな場所一度も来たことないかもと思い直す夢を見た。この最後の風景だけ強烈に覚えている。そんな地形はないから。あと、まちなかで大物芸人を見かけたし写真撮影をお願いしたら声がデカくて早口だけどオッケーと言われたので撮影していたのだが背後に移っている配達用バイクのビニールの幌に反射してうまく写らないしもたもたしてたらはよせえやと言われてしまったので焦りつつもなんとか成功させたらこの一帯はその芸人の故郷であるらしく露天で串焼きを作っているおばさんに気さくに話しかけているという夢を見た。いわゆる街ブラってやつだ。午前七時の起き抜けには、居酒屋の前にいた白猫に懐かれるというよりは猛烈にまとわりつかれるという夢を見た。
今日は雨だから出かけない予定だったんだけど、レーダーを確認するとどうも雨雲の切れ間が見えるようだった。そこでまず軒下の植物に水やりしようと思ったんだけど、今は止んでいるとはいえ降っている間は風が強かったらしく植物が予想以上に雨を浴びていたので、ちょっと延期することにした。そういや最近遊びまくっていたbing AIが制限されたんだけど、検索してみたら、もうおしまいだしGoogleに期待します、みたいな外人のコメントいくつかあった。まあ確かにbingは今制限をかけない方がインターネット上に大騒ぎが続いて注目されるのにねと思う一方、今後出てくるGoogleのAIが制限をかけない保証もないよな。というか天下のGoogle様だったら余計にプロンプトインジェクションってやつをされそう。それにしても「Google ChromeでBingのAIチャットが使える拡張」なんてあるのか、ユーザーエージェント偽装すればどこでも使えるのにねえ。
予定通り、天皇誕生日に備えて甲類焼酎だけ買いに行った。けれども、甲類焼酎四リットルペットボトルにすら値上げの波が来ていたので、ちょっと店先で悩んでしまった、酒飲むのやめようかな~みたいに。結局は買ったんだけど。安売り炭酸水と安売りポテチも二個ずつ購入したね。帰宅後はまたコオロギニュースが盛り上がっていたので読んでいた。パリパリのコオロギとかは普通のお菓子より安い状況とかになったら(あとおいしかったら)食べます、今は普通に高いのでねえ。つーか、なんか政治的陰謀論者が反コオロギとか狂ったことを言っているらしいんだよね。一通り検索したけど、昆虫食に目をつけた奴らが、「これ否定したら反コオロギって言われるのかな?→反コオロギで結構!反コオロギでいい!→(敵に)反コオロギと呼ばれても構わない!」となっているだけで、敵はいなかった。まあ大体そういう場合の敵は政府なんだけど。反ワクチンのときは、曲がりなりにもまずワクチン関係で壊れたひとがいて、それを「反ワクチンだ」と呼ぶ流れがあったと思うんだけど、反コオロギは(当然、コオロギ食がメジャーになってないので)それがない、もはや単純に見えない敵を作り出して騒いでる感じで大変だなと思った。多分、政治的陰謀論者の中には、じぶんは反〇〇として世間から疎まれている存在だ、というアイデンティティを持っているひとがおり、一方でワクチンはともかくとしても反マスクなんかはもう古いし、こうなってくるとアイデンティティが崩壊してしまう。でその危機を乗り越える新規性のあるイデオロギーが反コオロギなんだと思う。おれがいちいち政治的陰謀論者と言っているのは、宇宙の陰謀論の方は好きだからです。