ぐ戒

ゴーストライターの書いた小説が有名になったのでそのゴースト側が作品の名義を返してほしそうにしており小説家がわがままってもんだろと突っぱねていたらその小説家の家族も返してあげてと言ってきてわざわざ過去の記事のアーカイブまで引っ張ってきて小説家がゴーストライターを使っていることを書こうとしていたので小説家は激怒するという夢を見た。夢はこれだけ。なんかすごく理不尽だったのでおれも怒っていた記憶があるが、この夢の中で位置を占めていなかった。眠くてすごかったし飯を食う場所がめちゃくちゃ狭かったし、しかも夜から雨っていう予報だったのにもう雨が降っているのでイライラして夢を忘れてしまったんだよね。
まあ多少は覚悟してたんだけど、雨ってことはないだろって。金沢は昼から晴れですという予報だと夜からしか晴れないし、夜から雨ですという予報だと昼から雨が降ってしまう最悪の土地だからしょうがないんだけどね~~。とりあえず緊急に出かけられなくなったので予定がぽっかり空いてしまった。ので、サラセニアの植え替えをやることにした、突然出かけられなくなったストレスがすごいが、それは園芸に熱中することで忘れるだろうという確信があったし、実際忘れた。サラセニアの植え替えは枯れた葉っぱを切る派閥と切らない派閥があって、枯れ葉を切ると新葉の展開が遅れる可能性があるらしい、苔と一緒で密度が必要ってことかな。おれの持っているサラセニアは冬に全部枯れ込むと思っていたんだけど、枯れ葉が筒状の形のまま立っているので、それが壁になって、内側にあるほんのちょっとの葉っぱだけはまだ生きている状態だし、切らずに植え替えすることにした。しかしやっぱり時間がかかった、植え替え自体になれてないから。水苔を使った方がいいということだったが、どう考えても水苔コスパも悪いしすぐグズグズになりそうだし、食虫植物だけに力を注いでいるわけでもないから、用土はシンプルに鹿沼土多め+ピートモスにした。鉢はこないだ買ってあったもの、すなわちフィラデルフィアをやや巨大な六号に、プルプレアは一号だけ鉢増しすることにした。そもそも土が合うかどうかも分からない上、フィラデルフィアはパンパンだったとはいえ鉢をデカくしすぎた気もするし、プルプレアは根っこがそもそも短くてしかも上に出てきそうになってたのでヤバい気もするし、まあ色々あるね。こういうのは枯れたらまた買えばエエの精神でやっていきたい。そもそも、植え替えや育成のすべてが上手くいったら家が植物だらけになり、お花屋さんに行けなくなるんだから。しかし浅鉢にこんもりさせてあるスナゴケだけが雨を浴びてライムグリーンになっておりやたらと元気だな、家の中のスナゴケは死にかけているのに。
それではまんがタイムきららMAXの感想を書きます。『こみっくがーるず』、最終回。半年後、ネタバレを防ぎたいので筋が書けないな、原稿のキャラにツッコミ入れさせてるのいいよね。最後に言外にアレを言っているのも良かった。バレがないとこの程度しか書けないが良い最終回でした。『ぼっち・ざ・ろっく!』、のっけから主人公の作ってる飾り付けが風邪引いたときに見る悪夢呼ばわりされてて笑った。遅れてるって言ってきた奴がSNSに寄り道の写真上げまくってて全部バレてるのもウケる。前回のメントスコーラ、大失敗したあとに見ると元気出るとか言われてるじゃん。全体の流れとしては後輩バンドの活躍や店長の喜怒哀楽の激しさが熱血っぽかった。『ハコイリクリエイト』、実はチラシを見て来る人数は少ないという話、ここまで苦労しといてというガッカリ感。その後主人公が料理をさせてほしいとお願いするのだが、ここで久しぶりにお嬢様設定が活きてきて、包丁振りかぶり。後半はメイドが不法侵入してきて、そのお嬢様を連れ戻せと言われてきたと言う。『メイドさんハジメテの友達』、前回の話を受けてシリアス展開。メイドさんが、友達じゃないって言ったのは本心だけどやり直しをさせてと言うシーンで、主人公は本当にムカつくけどいいと暗く答える。結構重いな~。同級生のチョコは渡した。『ばーがー・ふぉー・ゆー!』、歓迎会を開くという、その意味が分からなくて「歓迎会 意味」で検索したところ「かわいがり」が出てくるの笑った。そして現地へ、勢い余って看板に謝罪。そして店長はハイボールズドンで女子限定のキス魔に。ぐでんぐでんのままシリアス展開ができると思うなよ! 『ラスボスは逃げ出した▽』、ここで魔王城の魅力掘り下げ。勇者しか使えないセーブポイントなどを紹介されて不愉快になる魔王、そりゃじぶんの家だもんな。10tのおもりが何回も落ちてくるのいかにもギャグまんがだ。説明即罠でワンクッション置いてよと懇願してるシーンも面白かった。なんか魔王から危機感が失われてる? みたいな真面目な話も。『マグロちゃんは食べられたい❤️』、マグロ的に言って家族というのは血縁で群れを作ること、この辺のズレを貫いているのが面白い。そして親から届いたグッズ、ここもズレがいい味を出していた、人間の常識がないひとがマグロセットから猫缶見たら確かに猫の肉入ってると思いそう。あと、何を勘違いしたかペアグッズを送らてているのだが、ペアグッズで一緒になった気分になったという。着地点かもしれない。『コンビニ夜勤のあくまちゃん』、おうさかのハロウィンに出勤途中の主人公が巻き込まれる話。飛んではいけないのだが歩くと道頓堀ダイブとかち合う、ハロウィンって収穫に何の関係が? という冷めたノリが面白い。警察は無力だが天使は大量殺戮ができるほど有能なので止められてて笑った。そんなハプニングがあったあとで、同僚の素人コスプレを見た主人公が鼻で笑ってるのも良かった。『性別不明な殺し屋さんがカワイすぎる。』、新連載だけど完全に読み切りの続きからになっていて、キャラ説明なし。のっけからいっそ殺して~と言ってるのこわい! 一方相手役の殺し屋も別の殺し屋をペット扱いにしている。ここから一緒に住みませんかという展開で、大金を見せられた主人公がちゃんと怖がっていて安心した。『ななどなどなど』、過去編。高校デビューツインテにしてたら割り込みを救ってくれたけど、そのふたりが学校で再会というのが本筋、ど真ん中のラブコメっぽい! 下水道ヘドロさん酷すぎてゲラゲラ笑った。この過去編は現在のクラス分けに持っていくためのフリで、渦中の子だけ別クラス担ってしまう。そしてアンドロイドは、なし? この辺も謎だ。作者はしばらく産休とのこと。『ギャルとネクラの吸血関係』、ハンターがお隣さんだったところから。色々悩んでやっぱお茶するということになったのだが、部屋に何もないのがある意味「らしい」。実際はただの貧乏なので、もやしとタレで食事を乗り切っててかわいそう! バレて捕まったけど開き直って吸血見せつけ~な流れ。蝋を垂らそうとしていたハンター台無しで笑った。『ニブンノハチジュウハチ』、雑誌に出てたことを無理あるしらばっくれとかしてて冒頭から笑った。保護者ギャルがちょいちょい突っ込まれているのもいい。間取りが共通リビングなので会話はゆっくりできる感じ。その雑誌の話から昔のコンクールの話になり、存在感のなかった主人公の謎の自慢が入ってくる。そして新キャラは名前が長くてすごい。流れの途中で隠した時計を最後オチにしててうまいし、おしまい(終わり)とおしまい(しまうこと)をかけているのは本当にすごい。連載化決定なので最高だね。ところで題名が題名が『エイティエイトを2でわって』に変わるらしい。『ご注文はうさぎですか?』、腹話術教えてくれ~という流れ。腹話術で出会いが発生したとか、服で腹話術をするという話、服で……腹話……? 祖国を裏切った腹話術ゲラゲラ笑った、子供が咀嚼できない設定だ。実は腹話術をこっそり練習してたのでできてしまうのだが、その際主人公のマヌケなシーンも取り入れたというのが良かった。『瑠東さんには敵いません!』、席替えが来た、ということは主人公と相手役が離れてしまうということ。どうやって接触すべきかお互いに悩んでいて、相手役はコンビニで長いものとしてアメリカンドッグを買ってくる、怖くて笑った。なんか根こそぎ二十本という表現があって、ちょっと違和感あった。で、実際は、席替えしないけど? 名前覚えてないしとなってしまう。キリンで終わりなのはしりとりも終わらせたってことか。『私、異世界で奴隷にされちゃいました(以下略)』、元気がないやつにケツドラム! 主人公はカス! で、噂の女神様の元へ向かうと、真っ白な空間で縦縞球団応援中。原作が大好きな野球をねじ込んできた! 主人公にくれる能力はもうないとか、エロ同人に赤面するのゲラゲラ笑ったけど、後半はかなりシリアス。なんか操られてるっぽくて、友達が殺すとか物騒なことを言っている反面、主人公の約束を守らない悪い性格のせいで女王様が復活してしまっていて笑った。『白魔導士はゾンビの夢を見るか?』、あのときの約束で自転車がソーラー電動自転車になった。今回は持ってきたメシを次々食べる、カップラーメンを食ったり。でも赤ちゃんのために食料残してきたって言うんだからいなせだね。ゾンビに対抗するとなんか尻がムゥーンとするらしい。ところで回復魔法のレベルが上がり、快楽のレベルも上がってたらしい。ゲスい! 『ももいろ*てぃーぱーてぃー』、入学! 憧れの先輩のところに行ったら突然パンツかぶってて失望、その落差が面白い。しかも今まではいてたとか言ってて不穏。猥談て率直に言ってるのもいいですね。なんか嫌がっていた主人公も、バニーはめくれそうなところがいいtか応じてて結局猥談仲間になってしまう。しかパンツにシミはやばいな。『ハードコア★マジック』、主人公の友達がなんやかんやで主人公の家で魔物とふたりきりに。口どこやという純粋な疑問が良かった、普通怖いだろ。セーラーキュアって全世代対応魔法少女みたいだな。後半は無駄に放出されるエネルギーをどうするか問題、地面を抉るのでエネルギーを無害化? とか、ハートを出しまくるという方法で、ハートを出しながら殴るという狂気のシーンが完成していた。大量のハートが日照阻害しててウケる。『てくてくっ!秘密リサーチ』、もう片方のキャラ目線。変なものを見かけたのでスマフォで主人公に聞いてみたらそれは超芸術トマソンだという、なつい響きだな。無用の階段などの説明がしっかりしている。えっ、現場猫……。連れ込み乗車みたいなノリ、案外巧みだと思った。橋のたもとの謎の地下室で盛り上がるのかわいい。最後に主人公の名前がバレていた。『リリカお嬢様に振り回される!』、リモコン取ってくれる犬はお手伝いさんより賢いという話、犬に対抗する無様なお手伝いさん。犬に負けそうなのでクッションを捧げる事になってて笑ったけど惨めだ。わたしもトイレできますけど? というキレ方も面白い。そんなことがあったのに、最後は痛い目にあうの阻止しててえらいな~。『わからせろ!ナマイキツネ様』、ケモミミユニット、これは読み切りのときの流れだ! なのに突然陸上競技場に送られる主人公たち。ドンガメって言葉なついな、本当に令和か? 様々な方法で肉体系のテストをこなしていく面々だけど、正直霊長類最強の術はズルいだろ。最後主人公を投擲してて笑った。『六波羅探題おまかせだいっ!』、わたし北条義宗!? 女体化というノリなのだが六波羅探題はそのままらしい。相手役はボロ屋敷に住んでおり、しっかり踏まれていてウケる。一応鎌倉っぽいのに、魔法少女の概念ありなんだ。引きこもりは外出ただけで焼けるという説得力のあるセリフがありつつも、犯人を探しているような展開。『ぬるめた』、新しい顔よ! をやりたい、のでやるという話。デコに肉まだ通じるかな、まあ今でもキン肉マンやってるし通じるか。トリプル肉のシュールギャグ良かったけど、肉を多重に写植するのって難しくないのかな。そして後半には謎の芋推しが。最後、意識があるのはどっちだという怖い終わり方をしてしまった。以上です。