ぐ戒

メール開いたら突然ウイルスに引っかかって焦る夢を見て飛び起きたので、夢を忘れてしまった。なんか安い設定の作品みたいにウイルスに感染してパソコンがビーッビーッていってたので焦ったけど、夢だった。そもそもパソコンがビービー鳴るタイプの古臭いウイルスってまだ現役なのか? まあ現役だったとしても弾かれそうだが。
ツイッターのクライアントが使えなくなってまあまあ困っている。とにかくクライアントが使えないとキーワードにも反応できないのでなかなかしんどいんだよな、慣れはするけど手順が増える。それ周りの設定とかをやり直していたので、それでかなりの時間を浪費してしまった。それからインターネットを巡って、中小企業だから給料上げられないんですよね~困った困ったみたいな報道を(また)見たけど、高くなった原料費とか材料費は値切らないのに、人件費の値上げ圧力は無視して相対的に値切ってるんだから、単に立場の弱い人間(労働者)をいじめてるだけだろと思うんだよね。中小企業って別に免罪符じゃないし、給料上げたら潰れるようなところは潰れてもらって結構。こういうときに給料は上げないけどそれで雇用を守っているんだとかフザけたことを言うやつがいるけど、そういうやつに限って生活は守ってくれないし、逆に給料の上がらない労働者が、勝手に半分ぐらいサボタージュしてダラダラ労働はするけど辞めないでやってるんだから感謝しろと言ってきたらその通りだと思うんだろうか。おそらくその場合は首を切るだろうし、だからおれは雇用を守るって言葉が嫌い。それは非対称な立場を利用した恩着せがましい態度に過ぎないから。
今日も植物を見に行こうかなと思ったけど、さすがに連日はないなと思ったので、ブックオフに古本を見に行くことにした。そこでアリストパネスの文庫を二冊購入し、店を出たら雨が降っていた。おーい。やる気を失ってしまったので、ホームセンターを適当に冷やかして帰った。まったく当たらない天気予報だし、豪雨でもあった。雨雲はぜひとも死んで欲しい。どんな状況でもアクロバティックに雨が降る金沢って何なの? そもそも、数値なのでアラビア数字で書くが、降水量3.5mm/hごときで全国2位になるわけはない、しかし全国で雨が降っているところがほとんどないからこんなことになるんであって、本当に金沢は恵まれてないんだ。夜中にはオンラインのまんがを読んだりした。前も書いたけど、ファンタジーの設定で重力とか引力とかこれは物理的にこうだとか、実際モンスターが現れるとこのような武器ではこうなるとか、いろいろ科学的に書かれているまんがで、女キャラの乳首がそれシャツ突き破らねえのかってぐらい立ってるのを見ると、バランス感覚ゼロか? と思ってしまうね。