ぐ戒

洞窟を降りていったらなんか開けた場所に出て高床式の建物があったので地下世界に誰かが住んでいるんだろうかそれは四肢のある生物なのかと興奮したので広範囲の写真を撮るために調査チームと山に登ったんだけど実は海すらあってじぶんたちの出てきた穴も島だったけど周りの島と共にその島も津波に飲まれてはまた浮上するという環境だったため山に登っていて助かったけどこれ帰れるのかと心配になったけど溢れた海水はひとつの島が吸い込んでいるらしくそれがさっき調査した儀式の島でだからあの島には空高く伸びる石造りのパイプがあったんだと感心しつつあれを地上まで噴き上げてるってことかと携帯で地上と連絡を取って現在の状況を確認させてたのだがなんで地下世界で携帯が通じるのかも分からずさらには充電できる施設もないため早めに重要な映像を押さえようということで一致団結する夢を見た。これもうちょっと覚えてたんだけどな~。この時期は布団の中と外の気温が違い過ぎてショックでちょっと忘れちゃうみたいなことが多くてねえ。起き抜けには、建築系の芸能人が違法建築で逮捕されたというニュースでその芸能人の自宅が公開されてたけど地上七十八階まで増築されており規模が違うなあと驚く夢を見た。
今日は四十日ぶりぐらいに雲ひとつない晴れになったので、全植物に水やりをした。パソコンの電源を入れるのがかなり遅れたけど、さすがに今日は水やりをしないとなあ。マジでこんなにしっかり晴れてるのってノースポール買うちょっと前辺りだったから四十日ぶりぐらいだろうな、十二月はこんな晴れたことないんじゃないのか、それぐらい晴れていた。天気予報にも実際の天気にも裏切られ続けて来たからね。ちなみに週間天気予報を見る限り、金沢は金曜日辺りまで晴れで、そのあとまた闇に包まれるらしい。文字通り闇だよ。晴れが続くんだったら落ち葉も拾わなきゃな、と思って外を見たら違和感。そういえば木を剪定したら実もできなくなって、その結果ヒヨドリが来なくなったんだった。鳥は好きだけどこれは嬉しい。
今日は久しぶりの晴れの日、意気揚々と街の方面に出かけて、ガレージで日本文学の文庫を二冊購入。それからやまやで炭酸水を二本購入した。水曜日なので新竪には行けませんでしたね、休んでるし。帰宅後は苔の葉水をした。今日は晴れたけど、ここ一か月の天気の悪さでさすがに苔も弱ってきている。スナゴケが半分ぐらい枯れているかもしれない。せめて週の半分ぐらいは太陽が出てくれたらスナゴケも元気になるんだけど。あとエアプランツの水やりもした。それから、やっとインターネットのニュースを読んだけど、またシュリンクフレーションの波が来たらしい。主題はとんがりコーン一割減だったけど、その横にはオーザック二割減とも書いてあった。それはさすがに減り過ぎじゃない? 夜中にはダンベルを振り回したりした。何が効果あったか知らないけど、背中はちょうどいい感じで筋肉痛になっている。