ぐ戒

外国のお土産を売っている店に来たら玄関にミリタリーものが多くて店主の女も声を潜めており店内には立派なパネルがかかっていたり文字だらけのマグカップがあったのだが意外と古書も充実していてブックレットのセットとかセルビア語のトランスフォーマーなどがあったので買いたかったのにみんなが先に店を出てしまったので焦ってしまうという夢を見た。外国・買い物・古書・置き去りと、おれがよく夢に見る要素入れまくった夢だな。あと、大昔のものなのにピカピカのゲームカセットを出すガキががいて妹の方が侮ってプレイを始めたんだけどレベル一であっさり殺されていたのでバカにしてるからだよとか言って楽しんでいたらいつの間にか午前一時半で年越しをしてしまったので家族に年越しってもう終わったかと聞きに行ったら今日は一月七日だと言われたのでちょっと寝ぼけてたみたいとごまかす夢を見た。
今日は腹の底までぐっすり寝てしまった。バカっぽい。でパソコンをつけてみると、マストドンクライアントがなんの情報も取得しなかったので焦ったけど、最新バージョンをインストールしたら直った。多分何かのファイルが壊れてたんだろう。それからインターネットで遊んでいたんだけど、どうも今年から、有料の電子出版物も国立国会図書館への納入が義務付けられたみたいだ。出版社が出版社に紐付いてないデータを国会図書館に渡してくれるのか? 黒ケシとかどうなるんだろう。これで一応、紙の本じゃなくて電子書籍だと国会図書館に入らないという不満は解消されるのかもしれない、どういう形式になるかが分かんないけど。ここまで読んでから出かける準備をしたんだけど、玄関の床においてあった姉宛のメルカリの封筒で滑って下駄箱に指をぶつけてしまい、痣になるほど腫れてしまった、ムカつくぜ。とりあえず冷やさなきゃならなかったので、「ひえっぺ」を用いることにした。昭和の保冷剤みたいなやつ。指を冷やしている間は何もできなかったので、県内ニュースを見ていたんだけど、なんか家のレンジで焼き芋作ってたら火災警報器が鳴って、しょうがないから換気だけしてそのまま出かけた女がニュースになっていた。メンタル強すぎるだろ、金沢の恥!!!!「火事です!火事です!」とかジリリリリって鳴ってるのにとりあえず鍵をかけて外出できるってどういう意味だよ。
近所に出かけた。お花屋さんのセールが今日までだったので意気揚々と出かけたら普通に休んでいて落ち込んだ。何故? しょうがないのでホームセンターで半額のシルバーグラスを買った、あとダイソーで鉢受け皿を購入。今日も運が悪いぜ。サイトを見たらセール最後の日に気付きましたと書いてあったが、そんなこと言われても客はどうしようもないので。シルバーグラスは時期も時期だし調子良く育ってるので店売りの小さいプラ鉢のまま春か夏まで育てようかな、どうせその辺が植え替えの時期だろ? 土じゃなくて多肉にありがちな乾いた小粒の砂っぽい素材で植え込まれているのでこれにパーライトバーミキュライト入れて水増しすればええやろ、悲しみの植物なので適当にやることにする。そして改めてパソコンでインターネットをしていたら、なんとブラウザのタブがすべて飛んでしまった。ファイヤーフォックスの嫌な部分が出た! とりあえずファイルをコピーして、バックアップファイルを戻して、とかしてたら、なんとか今朝の状態まで戻せた。そこから履歴をすべて開いて復元したので、なんだかんだで三十分ぐらいかかってしまった。本当に不運の連続だな、なんなんだ今日は?