ぐ戒

楽屋で喋ってたら相手の芸人の手元から紙の束が落ちたのでなんだろうと思って拾い上げてみたら給料百十一万円とか見えたのでこれ見たらいけないやつだなと気付かないフリをしてそっと机の上に戻したんだけどおれの給料明細を見たら九百十四円とか書いてあるしむしろなんで端数みたいな給料が入っているんだろうと疑問に思ったものだがなんかそれにしては束が分厚いしめくってみたらこないだ買い溜めした栄養ドリンクが経費で落ちないとか書かれていたのでマネージャーの目の前で飲まなきゃダメかと思いつつさらに奥のページの資料を見たらバイト先の男が配達先のおばちゃんから騙されて高いコーヒーを買ってる伝票が出てきたので騙されていることを伝えたらいいんだよおばちゃんは優しいひとだからと騙されやすいひとのリアクションを取っていたのでこいつはダメだなと思いハイハイと生返事をしながら押し入れの奥に本を片付けていたところなんかスペースが足りなくて増えてないはずだぞと思ったらフレグランスが入っている円筒形のガラスの横に巻物と本を押し込んでいたことが分かったのでフレグランスの方をどけてみたら床が四色に汚れていて同じ色に塗らなきゃいけないようだったので塗り絵のコツを先生に聞きに行ったらほかの奴らは塗り絵のアドバイスを受けていたのに四番目のおれだけ体力をつけろと言われてしまう夢を見た。流れはめちゃくちゃだけど、なんか見覚えのある風景ばかり出てきたのでよく覚えている。床が汚れるのは大昔のエピソードだな。
とにかく外の植物に水を上げてたり夢を思い出してたりしたらひたすら眠くなって弱った。パソコンの電源を入れるのも遅れた。ご飯食べてるときにぼんやりニュース見てたんだけど、「子供・女性・若者に優しく」とは言えても「中高年男性以外に優しく」とは言えないのが倫理の限界だし、子供ファーストとかチルドレンファーストとは言えても誰がラストなのかは言えないのが倫理の限界だよね。そう言った方が早そうなんだけど。それで、そう、天気だよ。年末からずっと断続的に降っていた雨がやんで曇り(晴れではない)になったのでようやく出かけられそうになっていた、明日からまた雨らしいが。まあしかし年末から続いていた断続的な雨がようやく止んだと思ったその日に地震がくるとかマジで呪われた地だな、金沢は大したことなかったけど。珠洲は相当揺れたらしい。なんかテレビニュースの話をぶった切ってしまったが、ワクチン関連で詐欺を働いたかどで県内の男が逮捕されたらしい。その男はメロンパンアイス店をチェーン展開していると報道されてたのでビックリしてしまったね。メロンパンアイス~~!! まだいたのか、お前!
今日は、今日こそは、出かけた。新竪は年をまたいだのに何ら商品が変更されてなかった、まあ市場とか? に出かけられない? からかな。最近はネットでやってそうなものだが。それでガレージで新聞広告の本と哲学の本を購入。これは昨年末買おうかなと思ってたやつだな、哲学の方はね。続いて、やまやには何もなし、安売りコーナーが去年十一月から完全にしょぼくなってしまった。今日は踏切全てに引っかかったり忘れ物したりと小粒な運の悪さ爆発って感じだったな、ずーっと雨だったのに。まあおれは運のいい人間だから大丈夫だけど。というか、小粒の運の悪さみたいなものは、確かにグチグチ言うんだけど、すぐ忘れてしまう。物忘れが激しいんだおれは。帰宅後、家族からの情報で知ったんだけど、ブックオフがまたアプリ会員限定のカスみたいなセールをしているらしい、正月の続きってことかな? ポイントがそこにたまるせいで一度インストールしたら除去もできないし広告がバンバン流し込まれるブックオフのアプリなんか絶対入れたくないな。これでまたしばらくブックオフに行きたくなくなった。本当に中旬ぐらいまで行けそうにない。おれに関係のないセールでおれが定価を払うのも嫌だし、セールのあとはゴミみたいな商品しか残ってないので行きたくないし、ブックオフのアプリ限定セールがあると本当にセール期間以上にブックオフに行かなくなる。