ぐ戒

小さい車を自慢する芸人がいたので二人乗りでかっこいいねと言って車を降りたそいつとバンダナを畳みながら歩いている最中に新しい賞レースが増えたんだから出ればいいのにと持ちかけたらウーンと曖昧な返事をされつつ先輩芸人が監督を務める四時間半のホラー映画の試写会に連れてこられて乗り気じゃないなあと嫌がっていたら冒頭のシーンでエキストラの若手芸人の演技が大根だったのでホラーなのにみんな大笑いしてしまって監督がちょっとちょっと~と言いながら映画を一時中断しホラーの続きか別の映像流すか手元のボタンで投票してくれと言われたのでおれはかわいいワンちゃんの映像に投票したんだけどそしたらその先輩芸人が来て笑いながらツッコミを入れてくるという夢を見た。なんか背後から激しくどつかれた気がするな。夢だから痛くなかったけど。
今日の天気は曖昧だ。晴れそうでもある。でも降りそうでもある。今は晴れている。そういった感じで、出かけたら出かけたで裏切られそうな天気だ。しかし今から晴れてもなという気持ちもある。今年は結局、ブックオフのセールにも一回も行けずに終わってしまったし、そこでようやく雨が止む(晴れではない)というのもなんか嫌だな、セール終わった翌日の店って絶対行きたくないでしょ。どうせ明日は一日曇りの予報(晴れではない)なんだから、明日出かけた方が安全だろう、と思って結局この日は出かけなかった。そしたら案の定、いきなりめちゃくちゃ晴れてきた、失礼だぞ!!
十二月に二日続きの晴れの日があれば、土から枯れ葉が浮いてくれるし、そうなったら掃き掃除をしよう!と思っていたら、そんな日は一日もないどころか単独の晴れの日すらほとんどなかった、それが金沢。ずっと枯れ葉がベトベトしてて不快だなー、いつになったら掃除できるんだろ。夜中にはとりあえずジャケを作った。