ぐ戒

古書店に行ったら数か月前におれが売った本が売ったときの姿と積み方のままで値段もつけず放置してあったので実質上サブの本棚じゃんと思いながら別の棚に向かい欲しい本を物色していたんだけど地元の江戸時代の古文書の翻刻がマシな状態で置いてあったのでこりゃあいいと思ったものの無事なのは後半だけで前半は結構大量のコーヒーをこぼしたみたいな痕跡があってこれさえなければ千円でも絶対買うのになあと残念がる夢を見た。まあ千円では買わないかな~。あと、猫が飛びかかってきて体というか首に巻き付いてきて痛くもないしどうやら懐いているようではあったのだが野良猫なのであっちに行ってもらったら噛まれた袖あたりがひどく汚れていていくら洗っても落ちないという夢を見た。悪化するやつだ。あとは時間がないのに店をはしごするみたいな夢を見たはずだが詳しく思い出せない。起き抜けには、おめでとうフェミニストという参加型のクイズ番組があって参加者を答えろというクイズなのに番組ロゴに参加者が全員書いてあるという難易度だったのでこの番組最終回だからやりたい放題だなと思う夢を見た。
なんか放置されてるプランターにずっとある枝っぽい雑草があったんだけど、今日、こないだ買った植物辞典で調べたら、どうもイヌホオズキという名前らしかった。ちょっとかっこいい名前じゃん。オオイヌノフグリのパターンかもしれないけど。今日は百均にだけ出かけて、ピートモスパーライトを購入してきた。実質出かけなかったようなものだな。そういや百均にセメントポット売ってたけど二号とか書いてあって、こんな小さいものに何入れるんじゃと思った。