ぐ戒

巨大な柱を抱いて寝ていたら寝相が悪くて部屋の壁に穴を開けてしまったので申し訳ないなと思いつつ明日からはフワフワの抱き枕を使おうと思う夢を見た。抱き枕使ったことないんで、なんでこんな夢を見たか不明だな。起き抜けには、突如パソコンのモニターの前にモニターよりでかいセミがボトッと落ちてきてギャーとなる夢を見た。これは怖かったのではっきり覚えている。
まあ歯医者だったので、むしろよく夢を覚えてたなという感じだね。で外に出てみたら、唯一プラ鉢のまま置いてある植木が強風で倒れていたので、やっぱダイソーで素焼き鉢買ってくるかなと思った、歯医者が無事終わればな!! とにかく時間がないのですぐさま出かける準備をしたのだが、気付いたらせっかく避難させたプラ鉢がまた倒れていた、悲しい! というか避難させた場所に巧妙に風が入り込んで倒すとかどれだけ嫌いなんだよ、プラ鉢のこと。とりあえず歯医者に出かけて、そして完全終了しました! ついでに百均で素焼き鉢買ってきたけど、帰ってきたらまたプラ鉢が倒れていた。こんな短時間で三度も倒れるのか。とりあえず素焼き鉢に突っ込んだけど、この程度の風でバッタバッタ倒れるのはなあ、別の意味で困るぜ。植物といえばコルジリネは新しい葉っぱが出てきたのはいいんだけど、もとからあった葉っぱが全部枯れてきてしまった。どういう状況だろうか、こわいなあ。一方スギゴケはマジで枯れ込んできた、これについてはどうすることもできないが……。というか長さ的にかなり飽和しているので、多分細かく刻んで泥みたいにした土に放り込むのが一番いいんだけど、気力がないし、うかうかしてたらめちゃくちゃに枯れてしまった。そもそも日光を好むスギゴケなのか見分けがつかないのが厳しい。そしてアガベは、なんともう一枚葉っぱが出てきた、このタイミングで。棘もふにゃふにゃになってほぼ死にかけだったはずだがここに来て突然成長してる、買ってきて植え替えのときに適当に弱った根っこ引きちぎったけど結構なくなった根っこが再生したから成長したのかな。
帰ってきてからはエアコンの修理を見ていたが、どうも今日は直らないらしい。一週間ぐらい水漏れのままだな。おれの部屋のエアコンも相当な年数使ってるしトラブルに対応したいという思いから修理の様子を見守っていたんだけど、フィルター一切掃除されてなくて笑ったね、家族が掃除してるって言ってたのウソだったんだ。とにかく放っておくと家族はエアコンの掃除すらしないので、部屋の掃除もろくにしないものぐさのおれがチェックしなきゃという気持ちになるのだが、チェックして掃除しても使うのはおれじゃなくて家族なんだよな。あとエアコン修理のひとがキッチンハイターを素手でフィルターに塗り込んでいたのでビビってしまった、人生ってそんな雑に生きていいの。