ぐ戒

映像がある芸人ラジオを見ていたら馬ごっこを始めたと思いきやツッコミの方がセグウェイに乗ったまま無表情で去っていきボケがキレながら追いかけるというものだったので爆笑しつつ見ていたのだが銀行を過ぎてついに国境まで来てしまったのでこのままだと危ないぞと思っていたところリスナーからメールが届きなんとかネタっぽく引き返してくれたので安心したという夢を見た。これはなんか銀行の前から国境の辺りの道をよく覚えているんだが、銀行は日本的だったのにその他の要素はほとんど日本的ではなかった。日本に地続きの国境がないからそうなったのかな。
起きてすぐに、エアコン修理は明日になるみたいな話をフムフムと聞いていたら夢を忘れたんだった。そしてそのままニュースを見たら、なんか大雨がどうたらとか言っている。耳栓して寝てたから気付かなかったけど、どうも午前中は相当な豪雨だったらしい。知らない川が氾濫していたのでびっくりしてしまった。急いで自室に向かってパソコンの電源を入れたけど、そのときにはもう完全に無害なレベルまで水位が下がっていた。急激に減ってるからなんかアクション起こしたのかな。つーか、大雨が降って当たり前の地域なので一応は雨に強いはずの金沢なんだが最近は川の氾濫情報が多い。今日は歯医者が明日ということで、出かけない。ひたすら耐える日々! そのまま地元ニュースを見ていたら、警察官がパワハラをしたというニュースを目にした。「殺していいけ」とか書いてあって完全に金沢弁やな。金沢弁で「~していいけ」は「~していいか」ぐらいの意味で ぴったり対応してるわけじゃないけど、方言をそのまま書く必要あるのか。しかし警察官が事件現場で部下に殴る蹴るの暴行を加えるというのがさっぱり意味分からんね、事件現場だからバレないとかかな、いやそこまで考えてなくて普通に暴行してるだけかな。そしてこの事件があった大聖寺署、何か聞き覚えがあると思ったら今年の春に着任したばっかりの警官が自殺したところだし、時系列から考えると相当悪評が高い警察署なのかもしれない。大聖寺みたいな田舎でしかも警察に暗い影があるとか嫌過ぎるな、聖の字が入っているのにね。
とりあえず夕方手前ぐらいになったので、エアコンから漏れてる水を受け止めてるボウルと、ボウルの中に水はね防止のために入れてあるタオル、その双方に溜まったその水を一回捨てて絞って、手を洗った。それから外の食虫植物に水をやっていたら、またヒメツルソバが広がっていたので抜いてたんだけど、そうしているうちに今度はおれの部屋のエアコン室外機はどうなってるんだ? と考えてしまった。そこで見てみたらドレンホースの出口が、室外機を乗せてあるコンクリブロックの穴に突っ込んであった。これは割と防御力は高そうだなと思ったんだけど、そのコンクリブロックの穴の中が泥と木の葉だらけだったのだ。だったのだ~。気持ち悪かったんだけど、さすがにその感情より、部屋に逆流したら大変だという感情の方が強くなった。で、やる気も出てきたので、細い棒のようなものをコンクリブロックに突っ込んでなるべく木の葉なんかを掻き出したんだけど、泥とか残ったゴミをどうしようと考えていたら噴霧器があることを思い出した。あれは水鉄砲より強い勢いで水を噴射できたはずだな~などと思いつつ水をためて、噴霧器の口を絞って最大出力でブシャーとやったら、感動するぐらい泥とゴミが抜けていった。やったね。それから自室に戻り、意味はないだろうけど一応エアコンの内部クリーンをした。ドレンホース周りを洗ったせいで水が漏れるということはありえないだろうけど、念のためということでね。もし、万が一、この時点で水漏れしても、明日業者が来るのでついでに頼めばいい。せっかくスッキリしたのに、部屋に戻ってニュースを読んでいたら、兵庫の洋菓子店が鬼のような時間外労働で精神疾患を引き起こさせ、残業代も未払いというネタを読んでしまい、一気にベトベトした感情でいっぱいになってしまった。またこの店かよ~。