ぐ戒

動物園に行ったらある親がその子供に馬を見せていたんだけど鉄柱の後ろから見せていたので謎だったし動物園とかどうせ味気ないだろと言ってくる奴がいたのでそれはどうかなとさっきの家族が動物園を去るときの映像を見せたら家族が車に乗り込んだ時点でタヌキの子供が追いかけてきたという様子が映っていたんだけどそれを見た人間の子供がちぎれそうだと言って喜んでいたのでいい表現ではないなと思っているところに路傍の岩もドロンとなり複数のタヌキが出てくるという夢を見た。なんだ最後、かわいさしかないな。これは起き抜けの夢で、夢はこれだけだった。
じぶんの部屋に行ったら風が強かったので、風向きを考えて窓を開けたんだけど、急に風向きが逆になって全部無意味になった。自然はこのように裏切ってくるので今日も出かけない。なんかタイのニュース見てたら、兄の運転する車が川に落ちたので、その事故車のナンバーの数字で宝くじを買ったら当選という、昔話でもなさそうな美しい事故の記事があったのでびっくりしてしまった。そのエピソードいるか? いや、いるか。一方日本では、NHKが過労死ラインを超えた残業を課しており、その結果人間が死んでいた。。労働は邪悪だね、というか未だにそんなことしてんのかよ。遺族のコメントにもあるように、社会の倫理を守ったり高めたりしようとしているNHKが社内では倫理を逸脱した労働を職員に課して死に至らしめているというのは本当に悪い。芸能人はイメージが悪くなれば即刻社会から抹消されるのに、企業は社会から消されることがなくて良かったですね~。労働における企業と個人のパワーバランスが平等ではないというのはここにも見られるな。企業(この場合はNHK)が問題を起こしても「反省します これからの活動を見ていてください」で終わるのに、その企業が使っている著名人が問題を起こした場合は「抹消します」になるというのは、仕組みが分かっても納得できるものではないだろうなと思う。夕方、パンを食べながら検索してたら、おれが悪いことを考え続けてヘトヘトになってしまう図があったので、かなり喜んだ。これだ~と思いましたね。反芻という行為らしい。悪い出来事に直面したとき、考え続ければ答えが出ると信じて何度も反芻するんだけど、実際はネガティブなことを考えればネガティブなことしか思い浮かばず、答えもポジティブな側面も思いつかず、そのうちに脳が疲れてしまうというやつ、本当におれのことなんですけど。その図を印刷して貼っておこうかなとさえ思った。