ぐ戒

海の家みたいな居酒屋にいるのも飽きたし帰ろうとしたら引き止められてよく遊んでる若手のしぃとじぃとぴぃが来るからもうちょっと待ってと言われたのでなんで違うコンビ所属なのに名前だけめちゃくちゃ似てるんだよと言い返す夢を見た。ほのかに覚えてはいるな。午前七時の起き抜けには、九階は閉鎖空間に敵だらけだったのですぐさま脱出したし追ってくるので夜の街を全力でヒイヒイ言いながら逃げたんだけどそのうちだいぶ走ってランニングみたいになったし自転車の前にずっとへばりついてるみたいになってなかなかどかないと仲間みたいに思われちゃうよねとかやっていたら山道は根っこがたくさん落ちていたのでそれを拾い集めながら秋の訪れを感じますとか言う夢を見た。山道の部分だけかなり強く覚えている。正午過ぎの起き抜けには、生々しい戦争の爪痕が残っていて身元が判明していない遺体もたくさん並べられていたので探してあげましょうよと女が呼びかけていたんだけど雑誌の後ろの広告まんがでよく見たことある女だなと思ってたら新モデルとのことで今回は新旧揃い踏みのネタであり新モデルの女が頭から床に落ちて旧モデルの女がわたしはそんなことしませんと怒っているという夢を見た。展開が目まぐるしいな。
この辺の記憶は前後しているので、昨日の話をここで書きます。昨日、京都にイノシシが出たというニュースを漫然と見ていたら、イノシシを捕まえた警察官が「確保ー!」って言ってたので笑ってしまったんだった。イノシシ捕まえても確保って言うんだ~。で、今日のニュースだが、ベトナムでは日本人街がそこまで人気ではないらしい。高いというのが一番の理由だが、なんか『「友人からは、毎日、日本食なんでしょう?刺身、寿司、ラーメン、おやつはたこ焼き?って言われますが、』というコメントが出てきて、おいっそれはバカにされとるぞと思った。あとは完全無人タクシーの動画を見たな。まあ確かに怖さはあるが、何回か乗ったら感覚麻痺しそうでもある。でもひとりきりで乗るのは怖いかもな。いざというときひとりで怖がるという状況自体が怖そう。
今日はホームセンター二軒、リサイクルショップ二軒、ブックオフを回って、何も買わなかった。そういうこともある。というかそういうことがあっていい。ただ、今日買ったものは誕生日に買った扱いにしていいぞ! という気合が入っていたので、なんとなくつまらない気持ちにはなったね。夜にはお笑い動画を見ていた。歯医者のプレッシャーを和らげてくれたのはお笑いの動画なので、本当に感謝している。それから、まあリサイクルショップで見たからなんだが、もし漆器に茶渋がついたらどうするんだ? と思って検索してたら情報がない。代わりに「漆器には茶渋がつかない」と職人が言っていた、みたいなブログが引っかかったんだけど、本当にそうなのかな。でも茶渋を落とす方法がないってことはその可能性もあるのかもしれない。そうだと便利なのでそうあってほしいね、家にある漆器の(だと思う)湯呑みは茶色なのでそもそも茶渋がついているかどうかが分からないが。